教えて!住まいの先生

Q 賃貸(隣が山です)の二階に蟻が突然20匹ほど発生しました。 昨日掃除機をかけたときは何もいなかったのに、今日の夕方二階に上がると沢山いて驚いています。

ちなみに、発生したのは階段付近と旦那さんの部屋で、死んでいるものが半分、生きているのが半分いましたが、生きているものの活発に動いているのは3匹ほどで、残り七匹は死骸かと思うほどじっとしていました。
食べ物やティッシュに群がっているわけでもなく、ただ床や壁にいました。

去年の夏ごろも同じ場所に蟻が大量発生し、蟻の巣コロリとアリメツどちらも試してみましたが全く効果はなく、蟻の近くに置いても全部がスルー。

気持ち悪くて困っています。
原因はなんでしょうか。
どうしたらでなくなるでしょうか(泣)

ちなみに佐賀県です
昨日の天気は20度、曇り一時雨
今日の天気はは20度で晴れ時々曇りでした。
質問日時: 2022/3/14 17:01:07 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 227 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/15 08:48:31
下関の勤務先は12日土曜日に発生しました。
自宅も良く出てきますが今年はまだです。

可能性が高いのは「ヤマトシロアリ」だと思います。
1日だけの大発生がほとんどですね。

羽根は屋外に脱ぎ捨てて家屋に浸入してくることが多く
普通の蟻に見えます。
2匹が並んで歩いているのもよく見る光景です。

自宅の軒下等に巣を作ると業者じゃないと無理です。
シロアリ業者は信頼のおける会社を選びましょう。
結構問題を起こしてます。

目に見える蟻は熱湯で殺したり
掃除機で吸い込んだりして処分して下さい。
殺虫剤やアリの巣ころりはあまり効果がないみたい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/14 17:49:31
「蟻の巣コロリとアリメツはどちらも全く効果はなく全部がスルー」と書いてありますが、一般家庭で専門家以外の方がアリ駆除を行う場合、こうした食毒剤以外で全滅を達成できる方法はありません。
アリは社会的生活を営み、集団で餌と認識したものしか運ばないので、蟻の巣コロリやアリメツをそう思わせるための工夫が必要です。
具体的には・・・
①食毒剤以外に餌 (食品カス・こぼれ・食べ残し飲み残し・生ゴミ類など) がない状態にすること、他にあるとそちらが餌に選ばれてしまう恐れがあります。
②スプレー剤や燻煙剤など空間噴霧する殺虫剤を使わないこと (漂った殺虫成分が食毒剤につくと食べなくなってしまうため)。
③アリが食毒剤を運ぶようになるまで多少の努力が必要、置けば直ちに運び始めることもありますが全く見向かない時もあり、その時にすぐにあきらめず置き方・置き場所を変えたり数を増やしたり、商品にもアドバイスが書いてあるのでそれを守って粘って下さい。

ご自身の工夫でどうしても食べさせられない場合は、専門家に依頼していただく方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information