教えて!住まいの先生

Q 風呂場の床や壁のタイルに、こまかい亀裂が増えました。 塩素系漂白剤を使ったり、タワシでこすらない方が良いでしょうか? 築40年以上の一戸建ての風呂場です。

20何年目かに一度 改装して風呂釜を換え、壁・床のタイルも全て張り替えました。

最近、すみっこや壁の真ん中にも、家屋の歪みのせいなのか、細かい亀裂が入っています。家屋が倒壊するほどの大地震はこの間、特になかったと思います(震度4か5くらいまでかと)

カビ取りをしたい時、塩素系漂白剤入りの洗剤を使ったり、硬いタワシでゴシゴシこすると、痛みが早くなるのでしょうか?
ウエスで拭いとるだけの掃除の方が、いいのでしょうか?
質問日時: 2022/7/5 14:25:43 解決済み 解決日時: 2022/7/9 22:51:33
回答数: 1 閲覧数: 117 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/9 22:51:33
タイルが、樹脂のタイルに似せた素材でなく、オーソドックスな石灰成分で貼るものだと目地は酸の溶液(お酢やサンポールなど)で溶けることもあるでしょうが、タイル本体は陶磁器なので丈夫でしょうしアルカリの塩素系のものなら問題はないと思います。
やはりわずかな揺れであっても地震のゆがみは影響しますし、震度5や4ならかなりきついです。
また土台も経年劣化はしてくるのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/9 22:51:33

ありがとうございました。
とても参考になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information