教えて!住まいの先生

Q 持ち家のマンションがあります。( 住宅ローンが残っています。) マンション自体はとても気に入りで、周辺環境も大変良いです。また、新築で購入した時よりかなり価格も上がりました。

しかし、最近戸建て(注文住宅)願望が強くなり、なんとか注文住宅を建てたいと思っています。しかし、保有中のマンションも売却したくない。。なので、以下のようなやり方で2軒目購入を考えていますが、私の認識に間違いはないでしょうか。

①. 現在のマンションの住宅ローン残債を不動産担保ローンに変更し、マンションは賃貸として出す。(賃貸収入で不動産担保ローンの返済ができる見込み)
②. 上記の不動産担保ローンに加え、実居住用の2軒目購入の為に住宅ローンを組む。

ローンの限度額は不動産担保ローン + 住宅ローンの合計で考慮され、私に十分な返済能力があれば住宅ローンを組むことに問題ない、との認識でよろしいでしょうか。
質問日時: 2022/9/28 20:48:47 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 80 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/29 18:22:51
私も最初のマンションを購入し、住んでいましたが、諸般の事情で戸建ての住まいに切り替えしました。
切り替え方法は貴方様のお考えと同じで当時の審査は通ってます。
不動産担保ローンは金利が住宅ローンより高くなります。管理費と固定資産税はそのままもかかりますので、按分してその収支を正確にだしておくことをお勧めします。
この状況で10年ほど維持しましたが、賃貸に出すと、マンション内の設備は
やはり壊れて修理が必要になりますのでその部分は貸主負担になるなど
不測な事態で出費がでることをお忘れなく。
給湯器の交換 エアコンの交換、借主が切り替わった際のクロスの張替えなど結構な出費となった経緯もあり、家賃とローンのバランスが崩れるときもありました。
マンションの管理組合から、賃貸マンションにすると役員等の持ち回りが借主にはさせられない分、管理費用の値増しを要求されましたので止む無く応じて区分所有者より少し高めに管理費請求された背景もあります。
借主様がマンションのルールを守らないという苦情も直接連絡きたりと厄介な面も遭遇しています。何度かマンションに出向いたこともありました。
リスクはありますが、できないことはないと思います。参考までに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/29 08:53:21
ご認識の通りです。
ローン審査通ると良いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 21:58:45
銀行で融資担当しております。
完璧です。
ご理解の通りで大丈夫です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information