教えて!住まいの先生

Q 賃貸(借りている立場)の水漏れついて対応のご相談です。 強い雨や台風がくると借りている部屋の窓から水が入ってきます。 以下の流れで相談していますが解決に向けて1年動いてもらえていません。

このようなことが初めてなので、似た経験がある方や専門の方にアドバイスいただきたいです。

・入居1ヶ月半 雨漏りを確認。写真記録。案内に記載の管理会社に電話→業者に見に行かせるため業者と日程調整してほしいと言われる。
こちらに費用負担はないことを管理会社に確認。メールで水漏れ写真を共有。

・10日後 業者が確認に来る。あらかじめ雨が降りそうな日にしたが、小雨のため水漏れ自体は見れなかったが、専門の人を連れてもう一度来ると言われる。

・1ヶ月後 業者が専門の人を連れて来たがパッキン等は問題ない、壁の中から来てるのではないかと言われる。
共用部の修繕も業者から提案していると聞く。

・3ヶ月後 何の連絡もないので業者と管理会社に状況確認。業者からは大家へ提案準備中と言われる。このとき初めて管理会社から管理業務は請け負っていないので、業者の進捗管理は行わないと言われる。(支払いは共益費)

・5ヶ月後 何の連絡もないので状況確認。業者から大家に再確認中と言われる。

・4ヶ月後 現在 連絡なし。


要望・心配な点
①水漏れの件で費用負担するつもりはない。
②窓の近くを避けたレイアウトで不便、カビの心配がありカーテンが付けられないため、タオルをかけている状態。
立地や他の設備に満足しているので、水漏れを直すか、もはや窓を塞ぐかしてほしい。

1ヶ月前に管理会社が変わったので、新しい管理会社に状況確認しようと思っています。

知人に相談すると直してくれるまで毎日でも電話すべき、消費生活相談センターに相談した方が良いなどの意見がありました。
自治体の相談窓口は予約枠が少なく日中のためまだ相談できていません。

新しい管理会社が対応してくれないようなら消費生活相談センターに行くべきでしょうか。
今までもメールも残すようにはしましたが、電話の後メールで話した内容を送る等徹底すべきでしょうか。

前の管理会社と同じく管理会社が対応してくれないならば、契約書にある貸主に直接連絡すべきでしょうか。

長くなり申し訳ありませんが、法律面など詳しくないためご回答くださるとありがたいです。
補足

新しい管理会社に連絡したところ、管理業務を請け負っているので今後の連絡は管理会社となりました。
状況については引き継がれていなく申し訳ないとのことで、改めて写真や経緯を送りました。
前の管理会社が請け負ってなかったのは本当だったそうなので管理会社が正式に(?)入ったのは良かった一方、また放置されないか不安ですが、なるべくマメに進捗確認しようと思います。

質問日時: 2022/9/30 13:28:15 解決済み 解決日時: 2022/10/7 10:07:23
回答数: 3 閲覧数: 121 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/7 10:07:23
管理業務を請けていないってのが本当なら、家主と直接交渉するしかありませんよ。
ただ、家主がその建物全体を所有しているわけではなく、分譲マンションの一部を所有して賃貸しているだけだったりすると、建物全体の問題の場合はそのマンションの管理組合に動いてもらわないとならなくなるので、更に話がややこしくなりますけどね。
いずれにしても、質問者さんは自分が契約している部屋の家主と話をすることになりますが。

で、自分の部屋の修繕だけで事が済むのであれば、自分で修理費を負担して修理して、修理費用は家賃と相殺する(例えば修理費用が100万円で、家賃が20万円なら、5ヶ月は家賃を払わない)ということも可能です。
#もちろん、予め家主に請求し、支払われない場合には賃料と相殺するという連絡はしておくべきですけどね

ただ、上でも書いた通り、建物全体の補修が必要なレベルとなるとそうもいかなくなりますので、結局は家主とどうにか連絡を取って交渉することから始めるしか無いでしょうね。
相手が一向に動かない場合には、もう裁判という方向に進むか、もしくは諦めて引っ越すくらいしかありません。
#民事なので警察は不介入ですからね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/7 10:07:23

今後を見据えたアドバイスをありがとうございました。話してみて方向性を考えたいと思います。
おひとりしか選べず心苦しいですが、皆さまご回答ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/30 13:51:16
そういう雨漏りは原因を見つけるのが至難の業です。窓から漏れているのではないと思います。窓をふさぐとかそういう話ではありません。
何度来ても結局、無駄足になるのです。
だから大家によっては、原因が明らかな程度までひどくなるのを待っているか、大規模修繕の一貫でやるつもりなのかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/30 13:44:10
新しい管理会社に、
修繕については、管理会社へ
連絡するのか、貸主に直接するのかを
確認する。
雨漏りの件、もうかなりの間対応して
貰えていないことを把握しているのか
はじめて聞いたのか。
私はどうすればよいのか。
を聞けばよいです。
スマホの保存機能やメールなど、
やり取りはできるだけ保存しましょう。
あなたが費用負担する必要のない事は
確認するまでもないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information