教えて!住まいの先生

Q マンション購入を考えています。 30代夫婦、1歳児で住む予定です。子供は2人予定なので、3LDKで考えてます。

1、新築と中古どちらが良いですか?築年数経っててもそんなに値段が変わらないなら新築のほうが良いかなぁと思っています。

2、住む場所についてです。駅近を考えておりますが、東西のどちらが良いか迷っています。
駅西は実家があり、県庁や市役所などあります。田舎で郊外化が進んでいるため、街中はシャッター街です。駅西のマンションを購入した場合子供が小学生になった時に、学童に預けるのではなく実家で見てくれるといってます。
駅東は現在も住んでおり(今の場所よりは駅に近くなります)、現在開発されてきてる地域で多くのマンションが建ってきてるところです。子育て世代は多い気がします。

3、夫婦で年収1000万くらいですが、借入が3700万は多いでしょうか?最初に支払う金額は800万ほどです。

少ない情報ですが、いろいろなご意見がいただきたいです。
質問日時: 2022/10/11 13:36:15 解決済み 解決日時: 2022/10/22 09:57:37
回答数: 4 閲覧数: 436 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/22 09:57:37
あまり詳しくありませんが、年代によってマンションの傾向があり、年代によって土地がうまく取れて面積が大きかったり、鋼材等比較的安価なときはグレードが良かったりで強ち新築一択ではないような気もします

また徒歩7分以内であれば、需要があるため価格が落ちにくいといったことがあります

そのため、中古で駅近でリフォームを行って住むというのもありだと思います リフォーム部分は資産性はないかもしれませんが

リフォーム前提であれば、内見時の汚さは無視しても良いと思います 配管等がしっかりしているか等見るべきポイントはあるかと思いますが

このあたり,Youtubeなんかでプロの方が解説したりしているのでそういうので情報を得て中古物件も選択に入れても良いかと思います

逆に迷わせてしまったら大変申し訳ございません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/22 09:57:37

色々教えていただきありがとうございました。
見るべきポイント教えていただいたことで納得する物件を申し込むことができました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/17 11:13:14
1985年以降であれば中古でも建物には問題ありません。マンション選びは立地です。新築でも中古でも大差はありません。そうですね、そこに住んだ時の生活イメージやパターンが明確な方をおすすめします。資金的には問題ないと思います。今買うと、将来もう一回自分達で買えますヨ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/16 23:18:05
新築だと高すぎて買えない立地、広さなら中古で買うの有りかなと思います
築年数たってるのに新築と変わらないと言うことは、その新築以上の価値があると言う事ではないのでしょうか

私は姑や親の近くなんてごめん派なので、どちらの実家からも飛行機新幹線の距離です

35年ローンとして、これからも昇給するでしょうから借入れは4000万台でも問題ないと思います。

800万が頭金と言う意味合いならば、支払い方を相談した方がいいですよ。
うちは減税のために、敢えて頭金0でローン組んでます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/11 15:46:06
新築と中古で条件やお値段変わらないならもちろん新築にしますよね!
でも田舎なら、値段が変わらないってことはありますか?
年収とローンのバランスは都会とかなら普通だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information