教えて!住まいの先生

Q 中古戸建て住宅購入に関して 現在家賃8万弱の賃貸に引っ越しをしたばかりです。 夫(30)年収400万 私(30)年収300万ですが 現在妊娠しており産休に間も無く入るところです。

育休復帰後は実家も近いので、実母に手伝ってもらいつつフルタイムで復帰を検討しています。

産休手当や育休手当、保育園代を現実的に考えていると、金銭面的に家賃がなかなか厳しい気がしております。

そこで別の賃貸に引っ越すくらいなら戸建ての購入したいとおもうようになったのですが、周辺の新築戸建て物件は3500万〜4500万くらいの物件が多く、正直手が出せないので中古戸建てを検討しています。

・今後の子供のことを考えると貯金に手をあまり出したくないので頭金なしの諸経費含めた2300万〜2500万くらいのフルローンで組めたら、と思うのですが生活的には厳しいでしょうか。
・住宅購入をするのであれば子供が3歳になり保育園代がかからなくなったタイミングがいいかなと思っています。
現在の住宅高騰や円安などの情勢も踏まえるとすぐ購入した方がいい、もう少し待った方がいい、などあれば教えていただきたいです。
・中古住宅に関してはご縁の部分が多いと思うのですが、いい物件を見つけてから実際に住めるまでどのくらいの期間かかるものですか?

質問が多く申し訳ございませんが是非教えていただきたいです。
質問日時: 2022/10/15 10:27:54 解決済み 解決日時: 2022/10/21 12:28:10
回答数: 3 閲覧数: 598 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/21 12:28:10
息子出産1週間前に中古マンション購入しました。息子現在1歳なので似た感じですよね。ローンは2700フルローンです。
私の家は保育園代が所得関係の問題で高くなりそうなので私も息子3歳まで働かない予定です。
ただ、やっぱり購入となると賃貸の頃よりお金が掛かるんですよね、、、いろいろと。。なので正直賃貸時代より切迫してる気がします。毎月1万くらい貯金から出してますし、、、。(私の育休期間も終わり現在旦那のみの収入のため)
ただそれは息子が3歳になり私がパートでも復帰すれば解消される問題なので今だけと切り詰めに務めてます。
なので中古物件を探すのでしたら良い物件見つけ次第すぐ買わないとですよね、新築と違って中々無いので、それで私達も見つけた瞬間見る前に電話で買いますから押さえてくださいと臨月で購入した感じです。
私の経験からのアドバイスは、
ローンは組めても返していくのは私達なので日常がシビアになる額はやめた方が良いです。毎月支払いが今の賃貸の家賃-2万とかでやっと今の生活の維持ができると思います。
後は貴方が再就職するまでのマイナス資金の補填用の貯金があれば!
3歳まではどうしても日常厳しく辛いんですが、3歳からは余裕ある生活に戻れると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/21 12:28:10

皆様回答ありがとうございます!
とりあえず子供が3歳になって保育料がかからなくなるまでは今のお家で貯金ができるようになんばります!
ベストアンサーは一番近いお立場でアドバイスをくださったので選ばせていただきました(^^)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/15 10:38:52
現役不動産営業マン(FP資格あり)です。

・今後の子供のことを考えると貯金に手をあまり出したくないので頭金なしの諸経費含めた2300万〜2500万くらいのフルローンで組めたら、と思うのですが生活的には厳しいでしょうか。
→まったく問題ありません。

・住宅購入をするのであれば子供が3歳になり保育園代がかからなくなったタイミングがいいかなと思っています。
現在の住宅高騰や円安などの情勢も踏まえるとすぐ購入した方がいい、もう少し待った方がいい、などあれば教えていただきたいです。
→戸建住宅については、新築・中古ともに都市圏の駅徒歩圏内の物件なら、今後上昇or現状維持はあっても下落は考えにくいです。

・中古住宅に関してはご縁の部分が多いと思うのですが、いい物件を見つけてから実際に住めるまでどのくらいの期間かかるものですか?
→契約~鍵引渡し(引越)まで2ヶ月程度あれば大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/15 10:36:08
ローンが通ればすぐに住めるよ!但し、現状渡しだから不具合が発生するかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information