教えて!住まいの先生

Q 長文失礼します。一戸建ての家に地下一階をつくりたいです。どういう間取りにするかは詳しくは考えてないですが、絶対条件としてグランドピアノなどの大きめの楽器が置ける広めの防音室が欲しいです。

それとできればダンスやバレエができる鏡張りのリノリウム床の部屋があると嬉しいです。うちはだいたい35坪くらいです。既に二階建ての家として建っているのですがそこから地下をつくるのに先述した希望を踏まえるとどれくらいのお金や時間がかかるのでしょうか。また少しでも安く抑えるにはどんなことに注意が必要ですか?
質問日時: 2022/11/12 20:07:10 解決済み 解決日時: 2022/11/29 22:17:49
回答数: 5 閲覧数: 148 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/29 22:17:49
以前、私が住んでいて家は地下1F 地上3Fでした
建築中に観察してました
H鋼板を四方に打ち込んでいました
窓もつけたので水が入った場合の升を設けて
ポンプを2基設置してました
湿気にも対応するようにしてありました

私の意見としては
新規で建て直して作るべきだと思います
プロの設計士なら方法があるのかもしれませんが
地下って湿気対策が必要ですね
ピアノの調律は大切ですので湿気は大敵です

よーく考えてくださいね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/29 22:17:49

ピアノの調律のことを考えていませんでした。危なかったです。ありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/13 20:39:06
長文に失礼!地下室(地中型)を設ける場合は
一般建築とは全く工法とノウハウが違いますから
そこは業者を選択を間違えないようにね。

その手の質問も専門業者はしっかり説明やプランニングが
可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 07:52:20
☆、質問とする件は、基本的に既存建物の地下は日本の建築技術
では可能です。但し敷地に空き地と高額な資金があれば可能です。
本来は基本設計図を地下地盤と漏水対策を配慮に地質と水位調査

の報告書から、一級建築士の設計者がはんだをしないと地下工事は
簡単なようで、地下の湿気や防水、室内の換気、防音と大変であり、
単にできれば良いものでもなく、地上の倍以上の工事費となります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 07:38:27
diyで作った人がいました
毎晩、掘ったそうです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 06:58:51
どんな家か分かりませんが、基礎や配管等があるので無理と思いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information