教えて!住まいの先生

Q 20代後半、独身女です。 賃貸物件を探しています。 山陰地方の中では比較的都会の所で賃貸物件を探しています。 はじめての一人暮らしのため周りにアドバイスを求めたところ

女なのでオートロック・二階以上が必須だと周りから言われました。また個人的に虫が苦手なので築浅という条件も加えて物件を探しています。

上記条件を満たして気に入った物件が
①1K 30平米 築2年 共益費込み6.8万 2階
鉄筋コンクリート、コンロ1口、プロパンガス、浴室乾燥なし
職場から15分

②1LDK 40平米 新築 共益費込み7.5万 3階角部屋
D-room(ダイワハウス)
軽量鉄骨、コンロ3口、都市ガス、浴室乾燥あり
職場から5分

あたりにしようかと考えています。

職場への近さと新築という点で②に気持ちは寄っているのですが、はじめての一人暮らしで贅沢しすぎではないかと悩んでいます。かといって①と②で5000円しか変わらないのでその他の所で家計を絞めておけば大丈夫なのかとも考えています。

ちなみに、上記2つ以外の物件では今のところ
安い物件は築30年越え
築10年以内では大体同じような家賃相場
築20年以内では①②よりそれぞれ3000円程度安いです。


独身とは言えど結婚もしたいので、ある程度貯金や資産形成もしたいです。月10万円くらいしたいと考えています。
現在実家暮らしで、社会人1年目で半年で100万貯まったため引っ越しを考え始めました。
おそらく家具家電を1から揃えると初期費用等も鑑みてこの貯金はほとんどなくなることを想定しています。

月収は手取りで30くらい+ボーナスです。
また、地方ではありますが車は暫く所持する予定はありません。

①か②のどちらが良いと思うか、
また、はたまた贅沢しすぎだ、もっと安い家を熟考しろなど
さまざまな意見お待ちしております。よろしくお願いします。
補足

たくさんのご意見ありがとうございます!
書き忘れたのですが①の物件は管理会社の意向?でライフサポートとやらに入ることが物件契約の条件となっており、それが月額2000円かかるため、
①と②の差額が5000円と書かせていただきました。

質問日時: 2022/11/19 07:43:37 解決済み 解決日時: 2022/11/19 14:13:11
回答数: 3 閲覧数: 98 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/19 14:13:11
関東の人間からするとその相場でその部屋に住めるのは羨まし過ぎますね。

自分の彼女がそのマンションに住むなら贅沢だ!と言うと思います笑
ただ質問者様はお給料が比較的悪くない感じですのでさほど問題はないかなぁ。

築年数を妥協すればグッと家賃が下がる印象ですので個人的にはそこかなぁと思いますが。そこまで虫との因果関係もわからないので…。

でも正直もうこの2つに絞るとこまで心がきてしまっていますので、今さら築30年のマンションを内見しても悪いとこばかり目についてしまって希望のクオリティは下げられないですよね笑

この家賃でも月10万の貯金を継続出来るという計算ではあるんですよね。それなら②でいいんじゃないかなぁと思います。
軽量鉄骨なのがちょっと気になりますが。角部屋との事ですが多少運ゲーみたいなとこはあるかもです騒音面に関しては。
そこをそんなに気にしないのであれば②かなぁと思います。やはり月7000円変わる程度には広さや設備で違う印象ですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/19 13:56:43
あくまで印象ですが‥
最初の一人暮らしで40平米は結構広いと思います。多趣味で道具関係が多い、料理が趣味〈3口コンロ〉など、それなりの理由があればそれもありかと思いますが、むやみに広いと今後〈次回〉の部屋探しにも影響すると思います。
次は40平米以上‥の感覚。

あと山陰地方とのことですが‥雪が降ると通勤に影響がないか‥なども確認されたらいかがでしょう?

家賃の差額は‥7000円⁇
築古はないとして結構差があると思いますので、熟慮すべきかと思います。

①の不満点が、目をつぶれる範囲なら個人的には、①ですね。
〈賃貸営業経験者〉
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/19 11:37:33
オートロックは無意味なものが多い
簡単に入れるオートロックに家賃払う意味はない
都市ガスの方が3000円は安くなると思えばその差額も考慮する
二階以上は確かに
以上、あとは自分の計画次第
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information