教えて!住まいの先生

Q 今建売に住んでますが、この度、土地の価格上昇によって10年前買った値段と同じ金額で売れるとのことなので、思い切って売ることにしました。 スーモに出したら3ヶ月ですぐに売れました。

次は注文住宅の予定です。
いくらのローンくらいを組むべきでしょうか?

夫 年収 800万 5年後には1000万に行く予定
妻 年収400万
頭金は売ったお金があるので2000万入れる予定

子供 小学生2人と0歳児 これ以上は産まないので、妻側も4月から働けます。

都内のため土地が高いので、土地は5000万、上物5000万で考えてます。ローンは8000万です。
無謀でしょうか?
ハウスメーカーにいくとローコストメーカーでも総面積50坪であれば5000万くらいと見積りされてます。
ちなみに、ソーラー、蓄電池などのオプションつけてます。

どうぞ、よろしくお願いします。
補足

10年前の購入価格は建売で4000万くらいです。ですが、まだローンが2000万残ってるので手元に残るのは2000万です。
年齢は夫婦40歳で退職金は夫婦共に1000万円の予定です。

質問日時: 2022/12/5 08:11:30 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 1623 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/12/10 14:20:19
まず、退職金はあてにしない前提で、1400万×20年。税金等25%として可処分所得は2億1000万。

子供に各2000万として、残り1億7000万。
生活費関係で月々30万として、約7200万は使うので残り約1億。
そこから固定資産税、修繕積立、地震火災保険などがかかります。都内なので高いと思いますので、年間50万程度は見ておいた方がよろしいかと。20年で約1000万。残り9000万。

今の低金利が続くとして、大体完済まで1割程度は利息を払うかと思いますので、支払いは約9000万。各種控除があるとして、収入が断たれた場合などの不安がつきませんね。
良い家にすんでも生活に余裕はないですし、常にギリギリですね。自家用車も少し厳しい。

悪いことは言いませんので、後2000万は落とした方が、余計な悩みやストレスは少ないかと思いますよ。
もちろん、貯蓄がこの他に十分にあったり、ご両親に余裕がある場合はこの限りではありませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/10 06:50:01
その年収、年齢でしたら5000万が理想かなと思います。生活切り詰めてまで豪邸に住みたいですか?
10年で2000万しか返せなかった、頭金は売った2000万というあたり、あまり貯金せず現在は生活費に色々お金を使っているように思います。更に、今は控除があるので生活も潤っているように感じるかと思います。
それが、月の支払いが倍になって子供の学費にお金がかかるようになる10年後には控除も無くなります。
その頃にはマイナス金利も終わっていて元金がなかなか減らないとなっているかもしれません。

10年住んだのに買った価格以上で売れてラッキー!と思って売られたのかもしれませんが、その金額で簡単に売れるということはその分10年前より相場が高くなっているので高額なローンを組んでまで住み替えする時期じゃないと思います。
今は高値の時代なのでそういう方はせめて、リスク回避のためにもマンションへの住み替えがいいと思いますよ。

今は23区でない、西東京市の駅近でも土地の値段30坪で4500万します。50坪で5000万って、安い地域ですよね。土地に将来性ない気がするのでほんとリスキーだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/9 02:42:53
まず8,000万円のローンを組む場合、車のローンが無かったとしても、ご主人の現在の年収では難しいので奥様と一緒に組むペアローンになると思います!
35年ローンでの月額は22万円くらいですので支払い的には”今”は問題ない様に思うのですが、将来的にはどうなんですかね?
楽観的に物事を考えている様に感じます
例えば妻の年収400万なのに4月から働けると言う事は現在の年収は0じゃないの?とか、5年後にはご主人の年収が1,000万円になる予定は謎ですし退職金は1,000万円など定年まで働けたと仮定してですし、次の自宅も購入しようと考えているのに住宅ローンの審査を通す前に売却するなど(通常は売る前に売却を視野に入れて次の審査を相談してから売却)
ご主人がFPの資格を持っているのであれば、そもそもココで聞く意味も分かりません・・・相談者が夫か妻かも分からない文章ですし怖い・・・
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/8 23:28:47
ほしけりゃ頑張って払って行く意思あるなら買えばまたまた同額で売れたりするかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/8 22:41:35
ごめんなさい。
ちょっとびっくりしてしまってます。

1億円の家を買うということですよね?
私の主人、年収1000万ですけど一昨年3600万の家を買いました。子供2人です。

まだ検討できるのなら考え直してはいかがでしょうか?
私なら10年経って買った時と同じ値段で売れるなら喜んで終わりですけどね、、

FPの人に相談するなり、もうちょっと冷静になった方がいいかもしれません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/8 22:31:23
収益物件でないのでしたら無謀な話だと思います(・・;)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/8 22:08:16
同じ値段の新築買うならまだしも、倍以上の値段を考えてるのは無謀すぎるというか、利益を全然活かせておらず、売った結果むしろ借金を増やす行動を取ってるんですから、損してるとも言えます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/6 18:34:18
もしもローンを組んだ場合、払わなきゃしょうがないですね。補足に退職金の事が書かれていますので視野に入れているのでしょうね。何とかなると思います。

価値観の違いにより家に掛ける費用の割合は変わってきます。それはまた別の話ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/6 17:19:16
40歳で8,000万円のローンをどう感じますか?
無謀とは言いませんが、正直重たくないですか?

たかが1,000万円ちょっとの世帯年収で8,000万円はやめたほうが良いと思います。
5,000~6,000万円ぐらいにしておいた方がよろしいのではないかと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/6 11:40:12
ちょっと辛いかも。
お子さんが私立進学したとして収支計算してみてください。
15年後が一番厳しいので、定年までに老後資金が貯まるようなライフプランを作成して見てください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information