教えて!住まいの先生

Q 【アパート→借家へ 引っ越しするかしないか。】 みなさんなら、どうするかご意見をください。 現在、主人、私、娘4歳の3人家族です。 2LDK新築のアパートに住み始めて5年目になります。

小学校が今後移転となり、家から徒歩1分の場所になります。
基本的に困っていることは狭いことだけで、
トラブルや立地の不便さなどは今のところありません。

今のアパートから徒歩10分のところに借家が1つ出ました。
小学校までは歩いて15分ほどとなります。

築25年、4LDKで家賃は9000円高くなります。

現在のアパートはサポート費や共益費、ゴミ回収費など6000円以上取られています。2年に一回更新費3万円を支払わなければなりません。

車は今は1台ですが、近々2台目を検討中で、
2台目を買うことになると、駐車場を契約しなければならなくなるため、借家もアパートもほぼ家賃は変わらなくなります。


・小学校が遠くなること(子供の足で15分850m。途中上り坂と、トラックの多い信号なし交差点あり)
・主人が夜勤有りのため、一階の大きな掃き出し窓にシャッターがないことが不安。(道からはよく見える窓)
・家の横にボロボロの廃墟のような無人寺がある
・自治会の付き合いなどが増えて少し大変になる
・物件周りにどんな人が住んでいるか引っ越すまでわからないので不安


などなどを懸念していますが、
この物件には捨てがたい理由があり、


・エアコン全室完備(新品もあり)
・売電蓄電なしのソーラーつき(昼間は電気代をソーラーで賄える)
・ガスはなくオール電化で現在のぼったくりのプロパンガスを使わなくて済むようになる
・去年風呂トイレや壁紙フローリングをリフォームされているが、結局ほぼ住んでいない
・シーリングライト、カーテンもほぼついている
・大家さんが話しやすい人で家の周りも綺麗にされており、しっかりした人だった
・大家さんが家のすぐ裏に住んでいるので自治会のことなど、なんでも聞きやすく、何か緊急時には安心できるかもしれない(?)
・庭で野菜や洗濯、洗車、プールやバーベキューなどをしてもよい
・ハンドメイドや絵画制作を今以上にやりやすくなる

などです。

諸経費はかなり抑えられそうだと思っていて、
今後このような物件が出ることはなかなかないと思っています。
また、趣味で絵を描いたりミシンをしたり、物を作ったりするので、とにかく人よりその道具(布、絵の具、材料等)が多いです。
ハンドメイドの販売などももっとやりたいと思っていますが、現状だとスペースが限られており少し厳しいです。


もちろん、引っ越しすると、引っ越し費用や敷金礼金、仲介手数料等は無駄にかかってしまいますので
現状維持も節約にはなるのかなと思っています。


現在のアパートは小学校1年生のうちは子供の足で15分の旧校舎、
2年生から移転となり新校舎・徒歩1分の場所になります。

引っ越すと1年生は近くなり徒歩7分ほど、
2年生から新校舎で徒歩15分となります。
働いていないので基本的に登下校はついていくつもりです(体調不良時や真夏真冬は大変でしょうが…)


みなさんならこのような場合どうされますか?
本当に迷って悩んでいて、24日までに答えを出さなければならないため非常に焦っています。

ご意見をください。
参考にさせていただきます。
質問日時: 2022/12/22 16:20:43 解決済み 解決日時: 2023/2/12 19:49:35
回答数: 10 閲覧数: 206 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/12 19:49:35
自治会加入は任意加入ですよ
強制じゃないので自治会には入る必要ないです
自治会に入るメリットないです
デメリットだらけです
余計な近所付き合いはしない方がいいです
私だったら賃貸か戸建ての自治会のない地域か自治会の加入率が低くてゴミの戸別収集をしてる地域に住みます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/27 04:57:41
私は同じような経験をしましたが、一戸建ての方が良いです、断然とw
まず精神的負担が減ります(共同住宅は音問題や団地内の決め事やら面倒です)
一戸建てに入居したとたんに精神的自由が増えます。
音問題や近隣の人との、かかわりが選べるようになります。
一戸建て住民は、周りから一人前と認識されます、
変な話アパート住民は地元民からは一格下とみられます。(偏見が混じっている)
庭付一戸建ては子供が自由にしゃべったり遊べます、話すときの声
が大きくなります(これ、教育的には重要)抑圧が減るからです。

どうせの賃貸で、費用が同じ程度なら、生活環境を込みで買える一戸建てが二倍お得ですよ。
賃貸料を払うという事は生活環境を買うという事です。
いまでは私は、アパートに入るなど馬鹿らしくてできません。

趣味も生活も何もかもアパートに比べたら天と地ですよ。
生活も心理負担も楽になります、子持ちの家庭ならなおさらですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/24 22:46:50
自分なら引っ越さないですね。
子供の登下校が心配で。。

まぁ、毎日車で送迎する親もおられますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/24 20:23:58
>働いていないので基本的に登下校はついていくつもりです

公立の場合は特別な許可を得ないと出来ないと思いますよ。
基本は親の付き添いは認められない事になっています。
お子さんの体力次第ですが、私の地域では30分かけて通学している子たちは結構いますよ。

トラックが多く通る道であればPTAの地域委員さんが見守りで立っているのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/24 07:20:48
・小学校が遠くなること(子供の足で15分850m。途中上り坂と、トラックの多い信号なし交差点あり)
・主人が夜勤有りのため、一階の大きな掃き出し窓にシャッターがないことが不安。(道からはよく見える窓)
・家の横にボロボロの廃墟のような無人寺がある
・自治会の付き合いなどが増えて少し大変になる
・物件周りにどんな人が住んでいるか引っ越すまでわからないので不安
こんなに沢山の不安が有るなら、
アパートをリフォームするのも1つの方法だと思います。リフォームを安く済ませたいなら、大改造劇的ビフォーアフター(https://www.asahi.co.jp/beforeafter/)
のリフォーム依頼(https://file.asahi.co.jp/beforeafter_renovation/)をするといいです。念の為、よくあるお問い合わせのURL(https://www.asahi.co.jp/beforeafter/question.html)を載っけておきますね。
値段を気にしないなら、大手のリフォーム会社や電鉄系のリフォーム会社に頼むといいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/23 10:36:57
借家に引っ越しする
町内の付き合いはありますが
持ち家でないから
気軽に借りてみましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/23 00:25:19
お子さんがまだ4歳ですし、10歳ぐらいまでは今のままでいいのでは?またそのくらいになれば環境も変わるし、また違う物件もでてくるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 18:32:08
その程度の通学距離はなんてことありません。戸建てがいいなあ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 16:40:14
オレなら戸建てに引っ越します。

周りの人がどうかなんて明日見て回れば良くないですか?
多少は家の雰囲気などでわかるでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 16:31:48
自分は一軒家の方がいいです。
お子さんだって、通学時間がある方がいいと思います。
自分の時は小学校まで40分、中学校5分でしたが、友達とおしゃべりしながら帰るのは楽しかったし、中学校になると、ぎりぎりまで家を出ない習慣がついてしまいました。
ハイツに住んだことありましたが、
途中から入ったお隣りが、
夜中に隣人がうるさくて、たたき起こされることがありました。

ご近所づきあいが不安なら、うちのお隣さんがそうでしたが、何度も、家族やご夫婦で、近所を歩き回り、出会った人に、「この地区はどんなですか?住みやすいですか?」とか聞きまわっていましたよ。
庭があるのはいいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information