教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の購入を検討している40代後半の者です。 年齢のこともあるので良い物件があれば購入したいのですが、 自分でもなかなか決断できず、アドバイスをお願いします。

希望は駅近、築浅なのですが、当然ですが駅近で予算内ですとだいたいが築25年~になり、そして建坪も小さめ。 駅まで車、バス利用の範囲までにすると築10年~15年ほどで間取りも余裕のある物件が見当たります。
便利を優先するか、日々のゆったりした生活を優先するか、本当に悩んでいます。

どちらを割り切るか、中古物件はオンリーワンでタイミングもあるので難しいです。
どちらをどう割り切るか、背中を押して頂けるお言葉をお願いしたいです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/12/28 08:39:39 解決済み 解決日時: 2022/12/29 21:35:33
回答数: 3 閲覧数: 241 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/29 21:35:33
「家」って何だろう?ってことですね。

通勤に便利な「道具」なら駅近ですね。
家族とくつろぐ「空間」なら郊外一戸建てですね。

私も迷いましたが、駅から徒歩15分程度の築浅一戸建てを購入しました。
自分の通勤だけを考えれば駅近ですが、こどもの学校が遠くなるので。
また偶然ですが、コロナで仕事が自宅作業になり、そこそこゆとりのある家で良かったです。
毎日狭い家だと気が滅入ります。

質問者さんは40代後半ですので、これから仕事をリタイヤするまで20年くらい。その後同じ長さの時間をそこで過ごすことになります。
リタイヤ後に電車を使わないなら、ゆとりある間取りの家をお勧めします。
老後に狭い家に住むのって辛くないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/29 21:35:33

ありがとうございましたm(_ _)m

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/29 02:35:12
家族構成によります。

40代後半で、お子さんが中学生や高校生になっているのであれば、今更、戸建てを購入しても、あとはお子さんが独り立ちして不要になるのは目に見えていますから、戸建てはやめて、駅から徒歩10分以内程度の3LDK程度のマンションが適切でしょう。

お子さんがまだ小さいなら、駅から徒歩10~20分程度、いわゆる「徒歩圏」で2000年築以降程度の戸建て購入を検討。(2000年で区切っているのは、戸建ての場合、耐震性能が2000年基準が最も新しいため)

お子さんがいないなら、やはり戸建てはやめて、駅から徒歩10分以内程度の3LDK程度のマンションが適切でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/28 10:37:40
築浅が良いとは思います。

オレは44で買ったけど
最初は同じように中古でも良いと思って探していたけど
築20年とかだと病気怪我無く生きたら
築50年とかになっちゃうから微妙だなって思いました。
リフォームしないと家の性能も違うし。で、大事な窓は高いし。

かと言って築浅は新築とそこまでも違わない感じだったので
結局たまたま見つけた土地買って新築にしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information