教えて!住まいの先生

Q 独身、男、31歳、地方中心都市で一戸建て購入の検討。 将来を考えたところ、生涯独身だと決めていたのでそろそろ終の棲家を検討しています。選択肢としては以下の通りです。

①土地を購入し一戸建てを新築。
→中心街まで徒歩5分、中心駅まで徒歩10分、140m2。
→土地代が700〜900万。現在築40年の上物があるので、交渉して取り壊してもらいたい。その分は購入価格を上げた方が交渉しやすい?。
②新築マンションの1LDK〜2LDK。
→中心街まで徒歩10分、中心駅まで徒歩20分、駐車場別、2〜4階のどこか。
→2,800万円。

①について、近隣商業地域または商業地域を対象予定です。理由は、もし一人で暮らせなくなり老人ホームに入った場合、売却できる可能性があるためです。また、過去の取引履歴を見ても実績があるため見込みも高いです。
中古の一戸建ては、現在の売出しは築40年の物件しかなく、これからの30年間を住むには価値がないと判断しました。また、その時期の建造物は耐震やアスベストの関係もあることからです。築30年なら検討の余地はあり?

②について、同じ地域が対象です。しかしこのような間取りのマンションは地方都市では需要が多くないと思っており、実際に取引履歴が殆ど見当たりません。(ここ5年間は。)
また中古マンションにしても、結局毎月の管理費、修繕費、駐車場代、を考えたら一戸建ての方が自分の実になるのでは?と思っています。

ローンは適当に組みますが直ぐに返します。

どちらにしても待った方がいいこともあり得ますか?不動産は早く動いた方がいいのかなと思ってました。

何か参考になるご意見があれば宜しくお願いします。
質問日時: 2023/1/19 11:49:30 解決済み 解決日時: 2023/1/25 20:28:12
回答数: 3 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/25 20:28:12
私なら定年まで賃貸にして
65才か70才で購入するか
再検討し
サ高住やグループホーム
老人施設費用
現金残しておきます。
新ニーサ屋iDeCoで老後資金を
たらふくためます。

元来一人なら持ち家いらんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/21 19:03:19
地方は、そのうち地方交付税も止まり、インフラもままならなくなりますからやめた方が良いです

豊富な自然のある地方の人間が生活できたのは、そもそも、都心の人間が外貨を稼いで税金を納めてきているからです。

もう日本は貧しくなってしまいました。
地方は、どんどんさびれ、コンパクトシティ化していきます

警察、消防、医療、教育、電気ガス水道などがじわじわ止まります

この波は、いきなりきます。
これから地方に住もうとするのは、自殺行為です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 10:55:12
好みの問題あるけどオレならサッサと①です。

賃貸か持ち家なら
独身なら賃貸でも良い気もするけど買っちゃうかな。
ローンで団信あれば、途中でガン発見されてローンチャラ。
その後完治して万歳って事あり得るし、
遺さなくて良いならリバースモゲージって考えも出来るので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information