教えて!住まいの先生

Q 今夫婦2人、小学生の息子2人で3dkのアパートに住んでいます。 夫が中古一戸建てを買おうかと言い出し、これはどう?と見せてきた間取りが5ldkdの146平米ある家でした。 広いのは嬉しいですが、

使いこなせる自信がないのが本音です。

皆さんの中に、結局部屋が余った とか、ガランとした家に住んでいる 方が居たらご意見をお聞きしたいです。
例えば家族4人でコレくらいが普通。という広さや間取りがあれば知りたいです。

ちなみに夫は美容サービス業で、とにかく服をたくさん持っており、今の住まいの一部屋は夫の服置き場と化していて、ちょっと生活し難いです。
補足

間取りは 5LDKの間違いでした

質問日時: 2023/1/25 11:24:13 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 427 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/1/31 17:17:13
快適そうな家ですね!
でも広いとやはりそれなりに大変ですよ。

リフォームは綺麗に済んでいるのですかね?
ならば良いですが、床や壁を張り替えるのにすごい面積になります。
外壁や屋根のメンテナンスも面積があると高額になる。
あと窓が多くなりカーテンブラインド代がかかる。
エアコンを付けるなら台数も多くなる。
電気代も多くかかる。
広くて掃除が大変になる。
掃除用具も増える。
家具もそれなりに立派でないとバランスがおかしいので買い替えたくなる。
テレビも大きくしたり、家電が色々欲しくなる。
広くなるほど固定資産税が多くかかる。
など、けっこう積み上がると大変な金額になっていきます。
色々と想像してみてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/31 16:37:20
陽当りが良ければ
ちょうど良いのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/31 14:13:56
良い間取りじゃないですか。
広すぎるって事はまずないですね。
服が好きで多いならなおさらベストな間取り図だと思いました。
大きさ、間取りは全然問題ないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/31 11:31:43
自分も4人家族でこの間取りより少し狭いい家に住んでいますが、正直スペース足りないです。なんだかんだいって荷物ってめちゃくちゃ増えますからね。

一般家庭で広い家に住んでても部屋が余って何も置いてない部屋がある家って聞いたことないです。

それと、実は掃除って広さに比例と言うより住んでいる人間の数に比例するんです。

ちなみウォークインクローゼットは、歩くスペースを確保する必要があるのでそこまで収納力はありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/31 11:29:23
築何年でしょうか?

間取りや広さはいいと思いますがお金は大丈夫ですか?
メンテナンス費用が高かったり中古だと税制優遇が受けられないのでトータルいくらかかりそうかみたほうがいいかもです。

あとローンも新築よりかは組みにくいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/30 14:39:06
掃除が大変そう。
光熱費がかかりそう。
固定資産税も高そう。
やなことばかり書いてすみません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/29 22:54:40
4LDK30坪で、大人4人子供1人で住んでいます。
正直狭いです。

大は小を兼ねれるので、大きいなら大きい方が良いとは思います。
146m2はかなり大きいですね!
掃除が大変かもしれませんが、旦那さんの荷物がしまえるのであれば良いのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/28 20:04:32
私はもと、6人家族で、2世帯住宅に住んでいます。でも、いまは私一人暮らしです。
犬がいるので、広いのはいいけど、ウチに来る人は、勿体ないといいます。
私は仕方なく住んでいるのに。
お家のことでこれが普通というのはないと
思います。
家族が幸せならそれで、いいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/28 08:36:41
豪邸レベルです。
素敵じゃないですか?
コレぐらい欲しいけど

後は値段次第ですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/27 12:06:05
本来7LDK可能な広さです。
管理は大変ですが小学生の子供たちも喜ぶでしょう。
土地も広いなら固定資産税がどのくらいか確認されたほうが良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information