教えて!住まいの先生

Q 私の所有する土地に息子家族が新築一戸建てを建てて5年ほどたつ。その時はそれでよいと思っていたが、最近私たち夫婦は定年過ぎて、二世帯住居にして、生まれ育ったその土地に住みたいと思うようになった。

息子は親のことは全く考えていないようだ。本来なら息子夫婦が新築するときに二世帯住居を提案すべきだったが、どのように説得すべきか?
お金のことも重要だが、再度改築時の引っ越しの手間、近く就学する孫のこと、二世帯あるいは同居の心理的なことなど、どのように話し合いをしたらよいか、お教えください。
質問日時: 2023/2/6 13:46:42 解決済み 解決日時: 2023/2/6 17:43:31
回答数: 9 閲覧数: 881 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/6 17:43:31
うちも息子が新築しましたが、私の家の裏です。
地面が続いてるところです。
土地も縁ですから、たまたま裏の家が引っ越し取り壊すことになったこと、息子が結婚して賃貸に住んでましたが、家賃が高いことなどあり、息子にその土地の話をして息子が同意してくれたので叶いました。
質問者さんも5年前のことなら、先を考えるべきでしたね。
将来、私らが居なくなっても孫などに私の住んでる家または壊して土地もあるので、息子がやがて我々年代になっても住めるように考えましたよ。

話は私事になりましたが、自分の勝手で息子さんにお願いするのは難しいでしょう。
ダメ元で提案はしてもいいかと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/6 16:10:05
同感です!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/6 16:04:31
既婚の息子を持つ母親です。
5年前には何も考えていなかったというのでしょうか。
あまりにも身勝手な発言だと思いますね。

>本来なら息子夫婦が新築するときに二世帯住居を提案すべきだったが・・・
そんなことはありませんよ。相談者さん達が勝手にそう思っているだけですね。
お嫁さんだって親と二世帯と言った瞬間に、別のところに建てますと言ったでしょう。
義親と二世帯で住みたいと思うお嫁さんはほとんどいないですよ。

今更、せっかく幸せにくらしている息子さん達に波風を立てるようなことはしない方が良いと思います。

完全同居経験者の主婦です。
どんなに良い義親でも所詮は他人です。嫁姑問題がいろいろあり離婚覚悟で4年間別居生活を送りました。
息子には「結婚したら彼女の実家近くに住みなさい。」と言い続け、現在そうしております。一人っ子の息子です。
お嫁さんとも良い関係ですごしています。
孫も懐いてくれて楽しい時間を過ごしています。

今更二世帯なんて言わない方が良いと思います。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/6 15:44:32
はぁ?
後出しジャンケンもいいとこですよ。
身勝手極まりない。
総費用をあなたが負担してくれて毎月お小遣いをくれたとしてもイヤです。
私の親が同じことを申し出たら、おそらく引っ越して絶縁します。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/6 14:26:49
説得って?なにをどうしたいのですか?築5年の家を壊して建て替えろと?
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/6 14:21:16
人生100年時代です。
定年過ぎたあたりはまだまだ、青二才。
これかから40年も夫の両親と暮らすなんて、お嫁さんだけでなく、嫁姑の間に入る息子さんも気乗りしないのは当然だと思います。

わたしは20年前から長男家族と二世帯住宅で生活していますが、同居してわずか数年で同居したことを後悔しています。
この家で生まれた孫の成長に関与できたことはとても幸せだったので、その点は同居してよかったと思うけど、それ以外は…残念過ぎる嫁の人間性に辟易していて、できることなら同居を解消したいくらいです。

元気なうちはご夫婦で仲良く暮らし、動けなくなったらホームへ入居の方向が、一番心の平穏が保てると思います。

息子さんには、ご自分の家族を守ることを優先してもらい、親としてはそれを見守るくらいの距離感が一番いいのです。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/6 14:02:45
やめた方がいいと思いますよ。

もし住んでも後で後悔するようになる可能性は大です。

<本来なら息子夫婦が新築するときに二世帯住居を提案すべきだったが、
このような考え方なら衝突する事が多いと思いますよ。

お嫁さんも嫌と思います。
お互いのためにやめた方が良いと思います。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/6 14:00:54
その土地・家屋が相談者さんの出資によるもので、いまだに権利が相談者さんにあるのであれば、交渉はまだしやすいかと思います。

二世帯までお願いするとしたら、よほどの二世帯豪邸の準備と、他にお子さんがいるのなら遺産は生前贈与でその大部分をその息子さんに渡し終えることを確定させた一筆を添えるぐらいはした方がいいかと思います。

何を提案するにしても謙った態度で、勝手が過ぎて大変申し訳ない、と頭を下げる形がいいと思います。そして例え受け入れてもら得ずとも、怒らずにまあるく話を終わらせるのはとても大事かと。お気をつけて。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/6 13:51:14
今更二世帯住宅ですか?
たぶん嫌がると思います。
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information