教えて!住まいの先生

Q 賃貸の家賃について 4月から長野県長野市に引っ越すことになりました。

現在は神奈川県に住んでいるのですが、長野県の家賃相場であったり、一般的にはいくらくらいの家賃になるようにするかなどがわかりません。実地に行って相談をしたりもしますが、プロの方ではなく一般人から見てどのようにしようとするかを知りたいです。
下記条件の場合、いくらほどの家賃を想定しておくべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

・額面給与28万(ここから、保険料、税金等の差し引き)
・家賃補助 3万2千円ほど
・楽器演奏可、或いは、防音環境ありの賃貸
・jr長野駅周辺(徒歩30分圏内)

初めての一人暮らしなので、何について考えればよいかもよくわかってはいないです。もし、他に考慮すべき項目、必要な情報があれば、教えていただけるとありがたいです。
質問日時: 2023/2/12 19:09:49 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/13 11:57:49
賃貸ホームページ見れば大抵相場はわかると思いますしアパートで単身なら6万前後が相場と思いますが、相場云々より自分の払える範囲での家賃物件を探すしかないと思いますけどね。無理な額払い続けても苦労するだけですし。
ただ、防音環境のある案件は都会と違って少ないと思います。なのでミュート機能対応できるならそういうのを使っての練習か、どっか借りるしかないかと。
家賃+敷金礼金もご確認ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 23:01:09
長野市の家賃は、かなり高いです。長野駅に近いほど高いです。(どの県でもそうだと思いますが)
私は6年前まで、長野駅から徒歩20分ほどの、高田という地区に住んでいました。この辺だと住宅地が多く、静かなところであり長野駅にほどよく近い所ですのでこの辺で物件を探してみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 21:45:48
長野には知見がないので回答になってないので申し訳ないのですが、楽器が演奏できるほどの賃貸物件はほとんどありません。
あってもとんでもなく高かったりします。
楽器は持っていけるのであればカラオケボックスかスタジオを借りてっていう方がよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 20:57:07
長野市も広大なのでピンキリなのですが。

ちなみに絶対必須で車は必要なので駐車場考えると
郊外のほうが家賃も安いし、渋滞もしてないので生活しやすい。

土地勘ないひとにわかるように説明すると
グーグル・マップで長野駅を中心に上田方面へ国道いくと
長野大橋がある。ここまでが万年渋滞エリア。
車必須なのに車で生活しずらい。どうしても長野駅周辺に用事が
ある人が住むエリア。
橋より先の篠ノ井川中島エリアは車中心の郊外で生活しやすい。

長野駅を中心に北長野駅方面は・・・これも用事のある人以外住まない。
郊外というよりど田舎(豪雪地帯) になっていくので。

ちなみに車持ちませんって選択肢は長野ではないです。
高校生が学校で免許取るくらい必須なので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 19:53:14
駅まで徒歩30分というのは、普段は徒歩か電車かバスを使用するつもりなのだと思いますが、冬の徒歩30分はかなりキツイと思います。長野市街地であればそこまで問題ないとは思いますが、交通の便やスーパーの近くなど立地を考えないと生活が大変かと思います。
長野市を少し外れると車がないと生活が厳しくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 19:15:01
賃貸で防音環境などある所は中々ありません。
家賃は手取り(補助込み)の3分の1に押さえる事ですね。

ネットで賃貸みれば相場もわかると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information