教えて!住まいの先生

Q はじめまして。23歳OLで、最近新築マンションを購入しました。住宅ローン選びに悩んでおり、初めてこちらで投稿させていただきます。

現在はシェアハウスしており、シェアハウスの相手の事情により引っ越しが決定しました。まだ一人暮らしして1年も経っていないのですが、家賃の支払いがもったいなく思い、月々の支払いが賃貸とさほど違いがなかったので思いきって新築マンションを諸費用込み、頭金なしで購入しようと思いました。

ここからが悩みどころですが、手付金を100万ほど返金される前提で入れております。こちらの手付金を入れて貯金が30万程度になってしまいました。しかも、そのうちの20万は有価証券に入れているため、現金は10万しかない状態です。

しかし、住宅ローンで現在2行で悩んでおりまして、定時の条件は下記の通りです

R銀行 諸費用込み 満額融資承認 変動金利 1.12%
M銀行 諸費用込み 100万頭金入れての承認 変動金利 0.476%

新卒1年目で年齢と金属年数で銀行の審査が厳しめだったのもありますが、上記でわかるかと通り、手付金を頭金に充てるか充てないかにより金利の差が大きいです。月々の返済で言うと、1.2万円ほどの差です。もちろん金利低い方を選ぶ方が良いと思いますが、手付金が返ってこなくなり、現金が手元からなくなるのが不安です。引っ越し費用や家具家電揃えるのも考えれば、カードの分割もせざるを得ないかなと考えています。

ちなみに検討材料としプラスになる情報かわかりませんが、お給料は手取り36万です。7月のボーナスには60〜100万(会社業績による)が入ってくる予定ですが、それまでの半年を乗り切れば、、、とも考えてますがやはり不安です。

こちらは、金利低い方で現金を手放すのが良いのか、金利高くなっても念の為に貯金を持った方がいいのか、アドバイスいただけると幸いです。

かなりの長文になり申し訳ございません。
補足

補足させていただきますが、
親から一時的に借りるなども選択肢あるとわかりますが、私の場合は援助していただく可能性がほぼ0です。 なので、一人で今後やっていけるように慎重に検討をしている状況です

質問日時: 2023/2/16 23:48:33 解決済み 解決日時: 2023/10/4 09:05:10
回答数: 3 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/4 09:05:10
金利は長い目でみるとじわーーと上がってくるだろうから、両方変動金利なら、りそなよりもみずほ銀行の方かな。

で、みずほ銀行の人に、好条件だけど手持ち10万になってしまって心細いから、80万の頭ではじめさせてもらえないか?って交渉してみてはどうかと。

若いこれからっていう世代で、ちゃんとした計画性やビジョンをもった人間への融資、しかもローンが終わるまで物件に抵当入れられるんだから、頭が10万20万違うくらいで、みずほがそれでは厳しいですと言ってくる可能性は低いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/17 08:22:10
まだ住宅ローンを選んでいる段階ということは、引っ越しまで少なくとも数ヵ月ありますよね。
その数ヵ月でたぶん数十万円ならすぐ貯まります。
1年以内に100万円もまた貯金出来るでしょう。

なので、頭金入れて金利が低い方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/16 23:57:16
よく、その年で購入を決意できましたね!すごいです!
しかし、購入するメリットは家賃とかは払わなくていいですが、そこから動きにくくなりますよね。それで後悔する人も沢山見てきました。でも、購入したので、変えようがないか、、すみません余談でした。
余談2
難しい問題ですね。というのも、その若さで購入というケースがあまりないものですから。
ていうか、20万有価証券に入れてるの賢いというか、将来をしっかり見据えているなーって思いました。そればかりに、賃貸の少しの差で購入してしまったことに少し疑問を持ちました。すみませんでした。反省します。こんなこといって。

将来的に考えて、手付金と金利がどちらが高くなるのか私には、正確に分からないので、正確な数字を知っている貴方が、計算するのがいいと思います。

つまり、将来的にどちらが安く済むかということですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information