教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について。

新築一戸建ての建売を購入しようと思っているのですが、地元の人に聞くとその地域は昔部落地区だったからやめた方がよいと言われました。私達夫婦は県外出身で全く気にしていなかったのですが、隣保館?や集会所がすぐ近くにあるし、みんなにやめとけと言われて購入を悩んでいます。
大人だけでしたら、家を気に入ったからそんなこと関係ないと割り切って購入できるのですが、未就学児の子供がおり、子供の将来ことを考えると悩んでしまいます。新規分譲地なので、分譲地内は新しい家ばっかりですが、知ってしまったから気になり始めました。今時、そんなこと言う方がよくないとは思ってはいますが。
質問日時: 2023/3/8 09:28:19 解決済み 解決日時: 2023/3/17 23:31:34
回答数: 15 閲覧数: 924 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/17 23:31:34
得た情報と
判断の順番と
考えの整理が必要です。

【今の状況 頭の中に入った順序】
安いから選択肢に入った
地域性についてマイナスな情報を聞いた
気になる反面、気にする事ではない?という
自分もいる。

【もう一度 順序を整理してみる】
新しい分譲地だから大丈夫では?
と思う一面がある。
近所の人は『やめとけ』と言う
本当に地域性がマイナスではないのなら、
相場より安くしないはず。


告知事項ありの物件もそうですが、
安くしているというのは、
普通の価値観の人は
買わない場所である。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/3/9 20:31:03
地元のみんながやめとけというのであれば、私ならやめます。
差別はいけないことですが、差別があるのも事実です。
差別をしないことと差別を受けないことは同じではないです。

別の場所にいい物件も出てきますよ。
今回は見送るのがいいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/9 18:22:29
地元の人に聞いてその話が出る、ということは少なからずそのことを気にしてる地元の人たちがいる。ということです。

いくら自分が気にしなくとも、周りからそのようにみられるようになるというところでどうかじゃないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/9 00:47:45
くだらない差別感覚ですが、不思議と根強く残っているものですよね。。。

その土地を歩いてみましたか?どこか違和感や暗い感じがしませんでしたか?

そんな違和感を感じないなら買っても良いと思います。

私なら、自分の感覚を研ぎ澄ませて「ここは大丈夫かな?」と歩いてみますねー。部落地区だろうと、なかろうと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 20:43:36
> 知ってしまったから気になり始めました。

これが質問者さんの本心で答えだと思います。
当方そういったものには無縁の地域在住のため肌感覚はわかりかねますが、建築関係の経験から以下に別の視点をお伝えしてみます。

過去に被差別エリアだったということで、以下の点を調べてみてください。
※軟弱地盤、出水、洪水、土砂崩れ等の災害危険エリアではないか
※近隣にゴミ処理場、送電施設、食肉処理場等の忌避施設がないか
※学区の学力と評判、公立校の評判
※町内会の運営実態
※ゴミ集積所の場所
※分譲価格が適切か、周辺地域に比べて「割安」ならばその理由と居住者の雰囲気
※公共交通の利便性

不動産(土地)の値段には必ず根拠があります。それらを承知の上で、ご自身の価値観や、これからのライフスタイルに合う物件を選ばれますよう、拙ながらお伝えいたします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 20:30:46
昔は堤防の川側に住まわれる方を、河原こじ〇と表現する人がいました。
今や水害対策にタワマンが建てられ、眺望は見事で、戸建てを見下ろしています。
そのように思う人も口を閉ざしたと思います。
時間の問題だと思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 15:08:23
そこを買う人は若い部落出身の人かもしれません。
その人は気にしないでしょうし、どうしたらうまくやっていけるかも知ってる。
昔からの土地にすみはじめるのはお付き合いが大変だとよく聞きます。
その土地の付き合い方ができないと思うなら、やめることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 13:47:58
そうですね。今時っていう気がします。
ただ、そういうことを言う人がいる地域ってことなんだと思います。
そういう古い感覚、差別的・閉鎖的な文化があるところなので、他にも面倒なことあると思いますよ。
私なら他にする
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 11:30:32
迷ってるなら他を探しましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 11:14:26
こうやって次の世代に引き継がれていくんですね…。嘆かわしい事です。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/8 10:45:12
随分とど直球で無神経な事を、こんな不特定多数の人が閲覧する知恵袋で聞きますね…
回答者も含めて、あなた方はどんだけ無神経な人達なんですかね。
こんな書き方は止めなよ!
違反報告行きですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information