教えて!住まいの先生

Q 家を建てようと思ってます。 SNSなどの広告でローコストで建てれるなど色々見ますが、実際どうなんでしょうか。 一生に一度の大きい買い物ですので、しっかり調べて行きたいと思います。

オススメの工務店などありますか。
建てて良かった建てて失敗したと思った会社などありましたらご回答して頂けると嬉しいです。
家は2LDKの平屋を考えてます。なるべく長く住めるようにと思ってます。
オススメの会社がありましたらご回答お願いします。
質問日時: 2023/4/9 17:37:55 解決済み 解決日時: 2023/4/9 18:56:50
回答数: 3 閲覧数: 483 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/9 18:56:50
おススメの工務店というよりも、貴方の要望に適した工務店でないといけない。
先ずは資金(坪単価)と工法、土地を確定してからの選定です。
なお、ハウスメーカーだとアエラホーム・アキュラホーム・住友不動産・ダイケンホーム・タマホーム・レオハウス・秀光ビルドなどがローコストメーカーです。
ローコストメーカーを避ける人も多くいるが、各社とも企業努力によって安価になっている側面もあります。
パッケージ化することによってデザインや設備のクオリティを数パターンに絞り込み、部材の大量生産・大量発注でコスト削減を実現しています。
その代りイメージしている理想のデザインにならなかったり、欲しい設備や機能を追加しようとすると費用が数段上がってしまう可能性があります。
そこで、坪単価で数社に絞り込んで、競合させて判断すると良い。
各社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
なお、価格提示は総額で受けないといけない。
住宅は建物本体価格以外で下記費用は必要になる。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途)
○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/9 17:56:27
一言では、どこの会社が良いか?図面も拝見していないので
言えませんが、基本的には、メーカー利益35% 工務店25%が
世間で言われています。又、間取りでも、延床面積と施工面積では
各会社で計算方法が異なりますね、つまり、差の面積のない家は
ないので、施工面積が基準になります、間取りを良く吟味する事ですね
家事同線も大事です。又、平屋でしたら、玄関の位置やら
洗濯物など、良く検討下さいね
個人的には、追加が少ない工務店の方が良いと思います
完成見学など行けば参考になります
メーカーも良い面もありますが、追加工事やら、担当者も頻繁に変わりますから、如何に追加にならない契約をしないと後悔します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/9 17:53:46
結論は自分に合っているか?です。

安いものは安いなり、高いものは高いなり
【企業努力で安くしてます。】よく聞く言葉ですが、
何事にも限界はあります。

例えば、
退職金で家を建てる。10年~20年住めればよい。であればローコスト。
自慢できるメーカーで建てたい。ブランドメーカー。

大事にすることは何でしょうか?
・間取り
・デザイン
・耐震
・気密
・断熱
・イニシャルコスト
・ランニングコスト
・アフターメンテナンス

仮に8項目上げました。
10点満点で60点の振り分けが可能だったらどこに何点振りますか?
バランスよく、でも自分が大事だと思うところは多めに。
それを叶えてくれそうな住宅会社を探すと
自分に合った住宅会社が見つかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information