教えて!住まいの先生

Q 北側に2mのRC擁壁(L型)がある戸建てを購入しました。自分の土地が高い位置にあります。不動産からは「地盤改良で地下2-5mの位置に柱状改良をしている」と説明を受けました。

しかし建物の北側は擁壁からわずか1mしか離れていません。
RC擁壁についての自分なりに調べたところ、RC擁壁には底壁があり、長さは擁壁の長さと同じであると書いてありました。擁壁=底壁=2mとすると、地盤改良した柱状の杭が底壁に当たっていると思うのですが、間違っていますか。
このように擁壁ギリギリに建物を建てても建築上は問題無いのでしょうか。
宜しくお願いします。
質問日時: 2023/4/18 20:41:52 解決済み 解決日時: 2023/4/24 20:24:34
回答数: 6 閲覧数: 198 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/24 20:24:34
あなたの土地が隣地より2m高い場合、擁壁の2mは『見かけの高さ』と言います。質問文には『底壁』とありますが、見かけ高さ2mのL型擁壁には同程度の長さの『底版』があり厚さは25~30cmくらいだと思います。この底版は、隣地側の地盤面からある程度は掘り下げていないといけないので、擁壁全体の高さとしては、2m+25~30cm+αで2.4mほどになります。不動産屋は、「この底版下(2.4m)から5mまで地盤改良している」と言いたかったのではないでしょうか。次に、底版の上には土砂が盛られていて、質問のケースでは更に建物も載っかっているわけですが、これを『表面載荷』と言います。擁壁に負担をかけないように庭としての用途のみであれば500kg/㎡ほど考慮して設計しますが、建物が載るとなれば当然それを考慮しなくてはなりません。擁壁から1mしか離れていないことは問題ありませんが、擁壁本体やそれを支持する地盤が建物重量を含めた重さに耐えられるように設計します。もう少し突っ込んだ話をすると、地震時の検討も必要です。心配なら、不動産屋に擁壁の確認済証を見せてもらってください。擁壁の図面と構造計算書が添付されているはずなのでコピーを貰っておくのもいいかも知れません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/24 20:24:34

一つ一つ丁寧にご説明下さり、素人の私にも腹落ちでき、凄く解りやすかったです。
まとを得た回答に感じました。
有り難うございました。

今まで不安で悶々としていましたが、これからは前向きに不動産屋さんと話をしていこうと思います。
回答を下さった他の方も有り難うございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/20 13:38:15
画像があれば 回答しやすいです

他の方もそうだとおもいます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/19 12:21:58
以前保証会社で地盤の判定をしておりました者です。
一般的にL型擁壁の場合は2H(今回の場合は4m(の離れが取れなければ強制的に改良工事の判定を出しておりました(擁壁絡みの沈下事故が多数あったため)。
擁壁の底板に改良体(柱状改良)が当たる場合は、その擁壁の底板に乗せて大丈夫か否か。設計者判断になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/19 08:53:40
☆、建物の周囲は擁壁の上部壁から空間は、建物の維持管理から最低
限1.00m以上の空間は必要かと思います。何れにされても2.00mを超
える擁壁の工作物は、建築基準法第7条の完了検査済証がないと違法な
工作物となります。他での適用は、都市計画法第60条証明が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/18 21:02:11
常識的というか当たり前というか土盛りした側に底部はあるんじゃないか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/18 20:53:28
L型擁壁の底版が北側向いているのが一般なので、地盤改良に影響ないかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information