教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建設中で現在基礎工事の段階です。 雨の日が続く中、着工となり先日晴れた日に現場を見に行ってみたのですが画像のように基礎床部分にクラックが入っていました。

気になって建物全体を確認したところほぼ全ての基礎床部分にクラックが入っていました。
立ち上げ部分はまだ型枠が取れていないので確認出来ていませんが今の状態でもかなり不安です。
ホームインインスペクションなどの第三者機関に一度診てもらった方が良いでしょうか?
ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/4/20 21:29:30 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 300 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/26 20:16:39
どんな基礎も壊れません、鉄筋コンクリートですから、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/21 16:10:21
基礎床部分(ベタ基礎)ですね。溶接金網or鉄筋が入っていれば
特に問題はないと思います。コンクリ-トは収縮するの月日がたてば何れ入ると思いますし、基礎床はあくまで土間と同じで荷重を受ける物ではないと思います。
トヨタホ-ムは地中梁のみで基礎床はコンクリ-トを打設しません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/21 06:05:16
ヒビの深さが判りませんが、長くて多いですね・・・打設が
うまくいかなったように思います。
施工側にお問い合わせして回答を得た方がいいでしょうね、
一番の問題はひび割れ原因でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/21 04:43:01
画像をみるかぎり数日でその状態だと沈下ひび割れと思われます
床がRC造の場合だと鉄筋との付着が不十分な状態かと思いますので構造的な修復は不可能と思われます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 22:23:37
建物が建つ前に直してもらった方が良いですね。
全体感やクラックの大きさがわからない以上確実な事は言えませんが、最低でもコンクリート用の補強剤を施工してもらったほうがいいです。
第三者機関が保証をしてくれるわけではないですが、検査や施工に心配があるのであれば入れたほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information