教えて!住まいの先生

Q 買いたいなと思う家を見つけました。 売値6500万で出てました これから銀行等にローンの話を聞きに行きますが、我々に買えると思いますか? 30歳夫婦

年収 夫700万、50まで定例昇給あり20-30万/年、プライム企業
妻400万、昇給は多少程度、公務員

子ども0歳、2歳の2人
今の家賃は駐車場込み12万
通信料8000円
保険料
貯蓄性46000円
医療、生命11000円
(生命保険は住宅購入時解約予定)
食費50000円前後
保育料85000円
(2年後には35000円以下になります)
子どもの習い事10000円
光熱費35000円
ガソリン代15000円
子育て等日用品費20000円
服飾費5000円
積立投資40000円
財形20000円
→約47万

多少変動あり、残りは株買ったり、普通預金に滞留してます。
いまある預金は世帯で600万くらいです。投資は評価額で現在500くらい。

月の手取りは50万ちょっとなので買えるかなと思うのですが、固定資産税とか修繕積立とか諸々かかるお金が分かっておりません。回答者様から見たらいかが思われますか?

先ほど少し計算間違えていましたので書き直しました。
補足

月の出費のうち財形の2万円と積立投資の内3万円の合計5万円はやめることも出来ます。

質問日時: 2023/4/30 14:08:14 解決済み 解決日時: 2023/5/1 08:07:54
回答数: 4 閲覧数: 380 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/1 08:07:54
売値6500万円、諸費用込みで7000万円をフルローンで月々18万円。
そこに修繕用積み立て1万円、固定資産税都市計画税を月3万円として22万円。
現状より10万円住宅費が増えますが大丈夫ですか?
個人的には余裕が全く無くなると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/1 08:07:54

10万円増はなかなかきついですね、、5万増くらいなものかと思っておりました、、
物件も他の方が売約されたようです。また色々準備しながら物件探ししようと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/30 20:07:42
買えますよ。あなた方ご夫婦の強みは奥様が公務員であることです。給料は低いですが、毎年昇給し、安定感は抜群です。住宅ローン控除の事を考えるとペアローンを選択すべきでしょう。

買いたいなと思うレベルがどの程度にもよりますが、なかなか買いたいなと思う物件には巡りあわないものです。30歳夫婦で1100万円以上の金融資産があるのであれば、まず行き詰まる事はないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/30 14:22:48
〇買える・買えない=買えます(ローンは組めるでしょう)

〇買った方がよいか=残念ながら今の生活以上はなくなります

回答
貧乏人は買う
金持ちになりたいなら買わない
お子さんも2人いて、安定している企業にお勤めなのでよろしいのではないでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/30 14:19:23
共働きのままであれば、余裕でしょう。むしろ今の賃料などとほぼ同等か少し負担するくらいになるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information