教えて!住まいの先生

Q へーベルハウスの鉄筋コンクリートで 築35年は経つであろう新築で建てました。 地震じゃないのに揺れます。 工事担当者は地盤が緩いと父に言い

地中奥深くまで杭をやってもキリがないとかで父から聞かされました。
父は他界してます。
このまま家が崩れるか不安ですが大丈夫なんでしょうか?
何か対策とかあるんでしょうか?
あるのなら対策に必要な費用はいくらくらいでしょうか?
質問日時: 2023/6/2 13:58:06 解決済み 解決日時: 2023/6/7 22:09:43
回答数: 3 閲覧数: 317 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/7 22:09:43
①「ヘーベルハウス」では「RC造(鉄筋コンクリート)」は作っていませんので、誤解しない方が良いですよ。 「ヘーベルハウス」の場合、骨組みは「鉄骨造」に「ヘーベル版(外壁)」を使っているだけなので、正しく理解してくださいね。
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/index.html/

②「鉄骨造」の場合、人間の歩行の様に決まった一定のリズムで揺らされると、その振動の幅が大きくなる「共振現象」が発生して、家全体が揺れてしまいますので、その点はこの「素材の特徴(鉄骨造の特性)」なので、理解してくださいね。

③多分地盤を強化しても、建物自体の揺れを止める事は出来ませんから、諦めた方が良いですよ。

④揺れを止める為の工事は、どうしても大掛かりな内容になりますから、揺れるのは諦めて、次は「木造の家」にした方が良いでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/3 10:11:37
基本的に、ヘーベルハウスの新築で、建てました。
当時は、耐震補強工事が、有りません。でした。
株式会社 竹中工務店に、相談した方か、良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/2 14:35:28
図面も構造設計書も地盤調査報告書も何も開示されていないので、この場では誰も回答できません。
本当に貴方の家の耐震性をお知りになりたいのであれば、建築設計事務所に耐震診断を依頼して下さい。(もちろん有料ですが)
建築設計事務所なんか知らん!ということであれば、貴方が住んでいる都道府県には必ず建築士会や建築士事務所協会があるので、そこで相談してみて下さい。

休の調子が悪い場合、医者に診てもらいますよね?建物も同じ。建物の医者である建築士に何故、診てもらわないのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information