教えて!住まいの先生

Q 賃貸を退去

9ヵ月住んでました
ペット可物件です
クリーニングもされてないホコリがある物件
入居する時にエアコンをつけてもらいましたがカビホコリだらけの中古エアコンでした
退去する時の消臭 除菌の説明なし
契約書にも消臭除菌の記入はありません

修繕費53万の見積書でした
修繕費について破損させたところは支払います
ですが押し入れのベニヤまで交換
立ち合いでは言われていません
どこをどう直した修理する 修理した説明は一切ありません
見積書は修理前に出すものでわからない場合
修理前に再度立ち合いではないでしょうか

修理するだけして見積書を出して払ってくださいって払わなきゃなりませんか

消臭 除菌17万の見積書でした

正直 畳も全部取り換え
猫がいたから臭うから だったらペット可物件にするものではないと思います

説明があるならわかりますがない
消臭 除菌を何畳したのか説明もありません

個人大家の物件です

消臭 除菌は6畳の部屋だと思います
17万もしますか

4万くらいしか消臭 除菌は支払うつもりないです

破損させたところのみを含めて15万くらいです

ぼったくりと思いますが破損させたところの見積書と 消臭 除菌 相場しか支払いたくないです

契約書にもない説明もなく 消臭 除菌費用を払わなきゃなりませんか

元大家がいうには こっちからみたら汚れてるから壊したからという言い分

こちらはきちんと破損させた部分を伝えてます

それを それはそっちが見た感じだから
こっちの見た感じは何枚だからと言う言い分

さすがに53万はないです
質問日時: 2023/8/28 00:57:13 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/28 23:03:44
私も9ヶ月間2DKのマンションに猫と住んでたことありました。
空気脱臭機と空気清浄機はつけて、家の破損や臭いはありませんでした。しかし元々築30年の物件で壁紙の張り替えはされてなかったので入居時独特の生活臭はありました。

下請けの工務店立ち会いでしたが、壁紙全張替えを言われ30万の請求されましたね。
納得できず、管理会社にクレームを入れて立ち会いした工務店の名前と管理会社を利用した他の方の退去費用などの情報を集めるためSNSで拡散して情報を集めると言うことと、日本賃貸住宅協会と消費者センターに相談してからお支払い致しますと返事をしました。

そうしたら、管理会社で再調査することになり敷金内でクリーニング代と鍵交換代など収まり追加での支払いは0になりました。

そんなもんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 22:27:08
納得いかなければ、拒否あるのみです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 22:00:37
そんなの向こうもどんぶり勘定でぼったくってるから、払わないで逃げればいいよ。電話かかってきたらうちがやったって証拠ないでしょ?前からだよで終わりw
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 07:29:39
立会いの時に、一緒に確認して後日請求書が来て支払いました。
サインをするとかは有りませんでした。
原状復帰は貸主の所有する財産である部屋を損害を与えて、価値を下げたための金額なので、それを修理したかは関係有りません、汚くて壊れたまま貸したら家賃が下がります。
直すか直さないかは関係有りません。
車の事故で保険金をもらっても、直さないのと同じです。
直したことの証明は必要有りません。
壊れたとこの証明だけです。
契約書に何も説明は無くても普通です。
臭いかどうか判りません。
契約書に消臭をすると有ればその通りで、無くても本当に臭かったら払います。
見積書でも、請求書でも同じで、修理だけして見積書で払ってくださいではなくて、修理したかしないかは関係有りません。
でも、修理したから払えと言われます。
修理するためのお金ではなくて、損害を元に戻すためのお金、損害の金額が修理代です。
直したか、何をしたかではなくて、損害は何かです。
消臭、除菌の面積、単価が出てますか?
賃貸していた面積、単価ならば17万になんてならないはずです。
ぼったくっているので、数量、単価で出したら
計算があわなくなるはずです。
見積書でも、請求書でも、きちんと数量単価の有る物をもらいましょう。
ぼったくりなので計算の合わない物が出てくるから、諸経費とかで金額を合わせてくると思います。
ぼったくるのは見積書、請求書だけです。
契約書に無いとか言ってもぼったくりなんだから駄目です。
ぽったくりの証明は見積書だけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 04:17:49
工事前,工事後の全て写真付き、工事会社の連絡先、見積もり、薬剤の種類など等すべて揃えば支払う用意があると大家に伝えるとよいですね。

それが揃わない限り支払いませんでも問題ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 02:29:20
弁護士に相談すると言えば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 01:45:34
敷金で賄えないから原状回復や修繕費を払って見積もりと請求が来てると思いますが、絶対に見積もりにサインしないことですね。
管理会社に激しく追求されたらここで貴方が記載した反論点を綺麗に文の体裁を整えて整理しておき内容証明でお送りすると良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information