教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件 入居前のハウスクリーニングについて

内見時はハウスクリーニング前で、ハウスクリーニング後に内見してから契約したいと言ったら、ハウスクリーニングは内装後になり日にちがあくのでオーナーさんに安心してもらうためにハウスクリーニング前に契約して欲しいと言われ契約しました。

業者さんは、うちのハウスクリーニングはすごいですよ、しっかりやりますと言っていました。

売買契約書にも、現状有志の姿で契約するとの文言ありますが、ハウスクリーニング入ると聞いてるのでこの文言は気にしなくていいか確認すると、そうですとのことでした。

それなのに、床には埃や髪の毛がたくさんあり、またフローリングは拭いても拭いてもウェットシートが黒くなり、フローリングの溝も汚く、貼り替えしてない壁紙はすぐ取れる汚れがあり、クローゼットの壁は赤カビなのかシートが赤茶色の粉っぽいもので汚れ、キッチンのシンクも水を含めたティッシュで拭くだけで黒い汚れがつきます。

トイレや風呂場、洗面所は綺麗になっていました。
時間制限の都合でしょうか。

前の入居者はあまり掃除をしていなかったようです。

ハウスクリーニングのやり直し請求しても大丈夫だと思いますか?
それともよくあるレベルなのでしょうか。

ちなみに礼金は2ヶ月分払い、値切ったりもしていませんので、もっときちんとしてもらえるものだと思っていました。
質問日時: 2023/9/19 19:16:10 解決済み 解決日時: 2023/10/1 15:33:32
回答数: 1 閲覧数: 297 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/1 15:33:32
はい、クレーム出しましょう。前の入居者からはクリーニング代取ってます。汚いウェットシート見せてやるといいですよ。これでお金取るんですか?と。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/1 15:33:32

写真送ったら再度クリーニングしてくれました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information