教えて!住まいの先生

Q 家を建てようかと考えております。土地はあります。

例えば、数年後購入することを確約して、土地へハウスメーカーにモデルハウス?(水道等を通している状態)を建設してもらう。値段は中古住宅扱いで安く購入とかって方法あったりしますかね。
よくモデルハウスお譲りしますとかで安くなっている家あるのでどうかなと思いました。
質問日時: 2023/10/23 13:46:59 解決済み 解決日時: 2023/10/30 10:47:02
回答数: 13 閲覧数: 205 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/30 10:47:02
結構ややこしいですね。
土地=あなた 建物=HMであれば土地の賃貸契約が必要になると思います。
土地=あなた 建物=あなたで資金を出した上で建物を賃貸としてHMに貸し出す方なら考えないでもないです。
その間の賃貸収入=値引きと考えれば良いのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/30 10:47:02

ありがとうございました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/10/24 21:37:51
自分が建てたい間取りの家にはならない可能性がありますが、それでもいいなら商談を持ちかけてみたらいいのでは。
個人的には、自分が住み始めるまでに不特定多数の人間に中を隅々まで見られ立ち入られた家は、新築でも中古でも嫌だなぁという感想ですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/24 17:47:58
あなたの希望は皆無でハウスメーカーがモデルハウスとして建てたい家を建設させてくれるならば、のってくるかもしれませんね。

ただ、そうなると「見せやすい間取り」であって、「住みやすい間取り」では無いかもしれないというリスクがあります。

あとはあなたが考える程安くはならない可能性もあります。
ハウスメーカーからの視点だと、そこを賃貸で借りるって言うイメージになると思いますので、家賃×年数相当の値引きが限界かなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/24 13:05:09
大手では難しいと思いますが地域の工務店ならありかもしれませんね。
ここでみんなの話を聞くよりとりあえず話を持ちかけてみるのがいいと思います。
心配するほどおかしな申し出では無いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 17:04:12
先が分からない内容をメーカーが飲むわけありませんし
モデルハウスを譲渡するのは、目抜通りといったメリットがあってのことね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 16:46:58
人が訪れ易い所、ガレージがある所、他のメーカーもモデルハウスを建てる場所で無いと無理です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 15:33:52
土地の場所が素晴らしいなら、提案してみる価値はありますね。
特に地場のローカルメーカーなら。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 14:35:53
ありませんね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 14:31:33
モデルハウスってフル設備だからめっちゃ高いですよ…。
ママ友がまさにモデルハウス買ってましたが、フル設備の新築だと思えばお得だけど当初よりかなり予算オーバーだったと嘆いてました…もちろん家自体は大満足だそうですが。
それでもよろしければハウスメーカーに声かけてみてはどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 14:02:22
メーカーにメリットがあるなら可能性はありますが、一般的には難しいでしょう。
メーカーもモデルを建てる場所は慎重に検討します。質問者様の土地が営業的に需要が見込まれる地域で、モデルを建てることにより販売件数を延ばすのに効果的であると判断されれば交渉に乗ってくれるかもしれませんが、「可能性はゼロではない」という程度だとお考え下さい。
条件が不明なのでハッキリ「無理」とは言えませんが、質問文の限りでは質問者様側の利益に偏った内容だと感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 14:00:51
モデルハウスは 抽選です。本体のみです。
輸送費・インフラ関係はオーナー負担。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information