教えて!住まいの先生

Q 日本賃貸住宅管理協会家賃債務保証事業者協議会に加入している保証会社の情報共有について

調べると、独立系の保証会社は協会には属さず他社との情報共有をしていないとあるのですが、独立系と言われている保証会社のHPを見てみると、日本賃貸住宅管理協会、家賃債務保証事業者協議会に加入している会社が多いため混乱しています。
これらの協会に属している保証会社は、協会を通して過去の延滞やブラックリストなどの情報を共有したり調べたりすることはできないのでしょうか?
保証会社の例を挙げますと、日本セーフティ、新日本信用保証、クレデンスの3社は日本賃貸住宅管理協会、家賃債務保証事業者協議会に加入しているようですが(日本セーフティは独立系ではないようですが)、日本セーフティで家賃滞納し強制退去となりブラックリスト入りしている場合、日本セーフティと同じく上記協会に加入している新日本信用保証とクレデンスにも情報が共有され審査に影響することはあるのでしょうか?
質問日時: 2023/10/28 17:41:34 解決済み 解決日時: 2023/11/13 14:57:27
回答数: 4 閲覧数: 160 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/13 14:57:27
金融情報共有されます。 個人情報取り扱いについて確認すると良いです。この協会では与信審査が出来るようです。

金融信用情報などが見れる共有出来る
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/13 14:57:27

ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/29 02:53:11
関係ありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 18:40:44
独立系以外は 基本情報共有できると思った方がいいかと思います!

だけど、何が原因でブラックリスト入りしてるかとかで変わってくるかもです!
その3つの保証会社が、クレジットカードの
ブラックリストの有無を調べて審査をするところであれば クレカのブラックリストに入ってるという情報が共有されるかと…

でもクレカのブラックリストを審査基準にしない 保証会社であれば独立系じゃなくても
受かると思います!
同じ協会同士で 賃料を滞納していないかの情報共有をするくらいなのかなと。延滞してても支払い済みなら落とされることはないと不動産の方に言われたことはあります!

全て曖昧ですみません、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/28 18:09:21
そのなんちゃら協会を創設したのは誰かって話にもなってくるんだけど、それよりもこの協会をつくった時期は今のような保証業務がこれほどレッドオーシャンになる前だったからね。
今はこの業界は大手金融機関もこぞって乗り出してきてる。彼らの審査はCICなどのクレヒスに傷がないクリーンな入居を根こそぎ取っていくので、それに落ちた者を拾う独立系はハイエナのごとく客の奪い合いになってる訳で。
そこにお行儀よく情報共有してブラックリストの者を
落としていたらやってけないのが現状なので、そのなんちゃら協会なんて形骸化してるも同然。
機能などしてないと思うね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information