教えて!住まいの先生

Q 小さな工務店が作った木造の中古戸建てについて ご質問 中古で購入を検討している二世帯住宅を建てたのが売主の知り合いの小さいな工務店なんです。(家族経営のよう)

ホームページも見ましたが、障がい者支援の方のご協力で作ったホームページ(15年ぐらい前の古いデザイン)。
実績をみると戸建ても一年に一戸ぐらい建ててますが、ライト設置や内装のお仕事がメイン(家族経営だからそんなもの?)
ホームページが全てではないと思いますが、技術的に大丈夫?と心配になってしまいました。

小さな工務店だと技術的なものは、更新されていかず昔ながらの隙間風とかが吹いたりする物件になってしまうんでしょうか。

戸建ての作成方法自体は何年も変わっておらず断熱材等がしっかりしてたら気にしなくていいよ!

中古買う時は建売や小さな工務店の物件はやめとけ!

等、何か専門家様のお知恵を頂けましたら幸いです。



【詳細】
二世帯住宅で、売主が建てたものの親とは同居せず、7年住んで転勤になったのでかなり綺麗な状態の物件です。
二世帯住宅は一般受けはしない物件だからかなかなか売れず、最近200万ほど値下げしたことから購入予算内に入り候補に上がりました。

うちは二世帯住宅希望なので、二世帯自体は問題ありません。
質問日時: 2023/11/9 14:54:46 解決済み 解決日時: 2023/11/10 18:53:49
回答数: 6 閲覧数: 164 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/10 18:53:49
そもそも 住宅は 昔は 全ての家は 小さな工務店が建てていました 小ささにも規模が有りますが 良い仕事をする大工さんが一人居て その仕事を見て ご近所の方が 注文して1年以上架けて建てていました 又その家を見て 別の方が注文する そうして大工さんが増えて行き 工務店に成ります 規模がもっと大きく成って 大きな工務店に成ります 結論として家の良し悪しは 規模では有りません 良い仕事が出来る大工さんが 居られるかどうかです もっと言えば 今の住宅メーカーの建てた家より 腕の良い大工さんが建てた家の方が 間違いなく 安くて質の良い家が建ちます 住宅メーカーの建てた家は 殆どが のちに改造することが困難です 釘一本ネジ一本止められないのが殆どです 因みに私の家は自分で建てました 25年程経ってますが 建具を動かせば 狂いは直ぐに分かりますが 未だにい道の隙間も有りません 建坪は42坪です オール電化で全てを含んで1500万以内で収まってます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/10 18:53:49

皆様、色々教えて下さってありがとうございます。
昔からの流れを教えて下さった&25年前の相場等も教えて下さったuj8様をベストアンサーにさせて頂きます。

工務店の規模に関わらず、ホームインスペクション等入れて自分で判断できるような情報を集めます。ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/9 20:01:26
我が家も地元工務店で年間数棟建てている所で25年前に建てました、いまだに、床の凹みや、建具の不具合何も有りません、水回りも漏れも有りません、工務店もまだ営業しています。
可能なら天井裏や、床下見たらどうでしょうか?
私は定期券に床下等、潜って見ています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 16:18:03
築7年なら7年前の一般的な規格にて作られているでしょうね。
断熱性能などは最新の規格と比べるとかなり落ちます。
工務店の規模で良い家悪い家は決まらないですよ。
弊社の近くの昔ながらの家族経営の工務店の物件も何度か現場を通り掛かりその度に見てますが普通に良さげ、丁寧に作っていると思えるものでしたね。
逆にCMやってる有名HMは全て安心、信頼出来るのか?というと実際施工不良でyoutubeに上がってたり訴訟が起こされその経緯がブログに載ってるなんて事もありますからね。
結局メンテナンスは悪い箇所が出てくれば近場の補修やってくれる所に頼んだりするので大小はあまり関係ない。
外壁の塗り替えだってネットで依頼するのが多くなってきているので、私なら実物見て細部も問題なさそうなら買うかも知れませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 15:52:32
知り合いってとこがダメでしょうね。
ちゃんと文句言えるの?
遠慮とか無しにクレーム、ダメ出しできるの?
そこが全て。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 15:42:21
私ならやめておきます。
家屋のクオリティも心配ですが、何かあった時に対応してもらえると思えないからです。
いつの間にか廃業していた、なんてケースも含めて。
ホームページがその状態ということは、積極的に仕事を取る姿勢もなく、資金もない状況が伺えます。
家は買って終わりではないので、建てた会社がそのようなところでは不安が拭いきれません。

小さな工務店で建てて、アフター対応してもらえないというのはよくある話で、
私の知人にも、問題を一年放置されている方がいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 15:06:24
小さな工務店でも良い家を作るところもあるでしょうね。
中古なら屋根の状態や中から内側をのぞける天井穴などで中を見てみてはどうでしょうか。まあ確かに家は中古でも状態は悪くなるのが普通です。新築で比べてはいけません。自分がどのような生活をしていくかを考えてみるのが良いです。
たとえばどこで何をするとかここに何を置くかとかイメージです。壊れるときは壊れるのでそれはそれです。
私も小さな工務店が3500万円で建てたの中古に住んでいます。大手なら5000万以上かかると言われた家のようです。別に住んでいて不便なことはないですが小さなことで言えば扉のゴムが甘くなってきたとかそのくらいでしょうか。
10年も経っているのでそんなもんかと思いますが直したのは屋根の瓦ぐらいでその他はかかっておらず。欲言えば広すぎて寒いくらいですかね・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information