教えて!住まいの先生

Q 大手ハウスメーカーの立ち振る舞いについて質問です。 隣で大手ハウスメーカーがアパートを建設しています。

もともと畑だったところな為、地盤を改良(?)するために白い粉のようなものをまいていました。水もまかずに地面はカラカラで、我が家の車にも飛散しています。

①事前に何か策はなかったのでしょうか。

②足場の建設と解体の日にちの通告がされなかったのですが、これは普通のことでしょうか。

大手ハウスメーカーが建設だったため、しっかりと近隣に配慮があると思っていましたが、まったく見当違いでした。

例 日曜、祝日も建設していました。

我が家や周りの家が外壁塗装などで足場を立てるときと解体するときは、必ず留守なら紙面での通告がありました。

それが当たり前だと思っていました。
音の問題や洗濯物の問題などあるから事前に通告するものだと思っていたのですが、いきなり足場を立て、いきなり解体が始まりました。
カンカンという甲高い音なので事前に通告があるのとないのとでは心構えも違います。

小さい会社ほど周りに気を配る、大きな会社ほど知名度で仕事が入るから近隣への配慮がおろそかなのか・・

分かる方教えてください。
質問日時: 2023/11/16 17:26:34 解決済み 解決日時: 2023/11/18 22:25:27
回答数: 8 閲覧数: 280 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/18 22:25:27
通常、近隣へのお知らせはどのハウスメーカーも行っているはずです。工事のご挨拶が無かったのは、そこの営業マンの質でしょう。
アパートだから家主自身が住まないので、近隣トラブルのクレームを受けないと思い、手を抜いて挨拶周りしなかったのかもしれません。

地盤改良?についてですが、風の強い地域ですと、防塵固化材を使うことがありますが、海辺や湖の湖畔のような常に風のある場所でしか使いません。
場所がはっきりと分かりませんが、これも営業マンが現地確認で風の状況の報告を怠った可能性があります。

土煙は工事なので、100%防ぐことはできません。袋から粉を出しただけで少しは粉が宙を舞います。地盤改良工事会社が袋から粉を荒っぽく出したのでしたら、その量も増えます。
防ぐことはできませんが、気遣うくらいはできる程度です。

車への飛散の状況によっては洗車代くらいは請求できると思います。
地盤改良用固化材ですと石灰質ですので、長い時間放置せずに、雨や洗車で流れます。状況証拠として写真を撮ってから洗車しましょう。
※長い時間放置(3~7日)放置すると落ちにくくなりますので、早目に対処しましょう。

小さな会社・大きな会社関係なく近隣挨拶は当たり前です。ただ、大手ですと、人数が多い分、中には質の悪い営業マンがいたりします。
そういう営業マンがいるなら、会社にも知ってもらった方が良いので、写真を付けてハウスメーカーに連絡してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/18 22:25:27

すべての回答が腑に落ちましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

事前のお知らせがないのは営業マンの質、アパートで家主が住まないので(←ここが大きいと本当に思います。)手を抜いて挨拶をしないのもその通りだと思いました。

防塵固化材というのですね、少しザラザラした白い粉がたくさん車に積もって迷惑でした。
雑巾で拭いたら小傷になってしまいました。
まったく気遣いはありませんでした。



回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/17 20:40:30
我が家の隣地も大手メーカーが3階建てアパートを建設しています。
工事開始の前に近隣への挨拶はありました。我が家は留守だったので、文書と粗品がポスティングされていました。在宅していたお宅には対面で挨拶していったそうです。
ただ、実際に工事をする業者は下請けで、それぞれの会社スケジュールや人員確保、天候などの状況で日程や作業時間は調整しているようです。
作業できる時にどんどんやって、休憩も時間は決まっていないようです。
作業中の会話が聞こえて来るのですが、なかなか予定通りにいかない事が多いようです。
我が家も去年家を解体して建て直ししていて、その時にきっとご近所に迷惑をかけていたんだと思うのですが、ご近所の方には会う度にお詫びや進行状況を説明したりしていたせいか、クレームは一件も無かったとHMの営業さんから聞きました。
やっぱり何の説明も無いというのが腹が立つ所ですよね。飛散物は致し方無いのかなと思います。本当にイヤですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 20:00:01
規模にもよりますが、足場も、解体もお隣に通告する義務はありません。
あなた様も隣家に通告しなくても足場を掛けることも解体することも出来るのです。

白い粉が飛んで来たことはお隣の過失責任です。

白い粉が洗濯物に着いて着られなくなったり、建物を損傷させたりしたら、損害賠償請求をする事が出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 18:32:26
現場の担当者・監督にもよると思います。
最大手S水なんかは外部に向け工程を書き掲示している場合も多いですよ。
ただ、挨拶などは一軒一軒回ってピンポンなどせずポスト投函だけするような感じですね。
また、地域により下に入る業者のレベルは変わりますから業者程度の低いエリアなのかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 17:59:40
会社に電話してやりましょう。
休日は特に 文句を言いましょう。 粉の件も 本当は写真を撮っておいて証拠を作って文句を言うといいです。

施工を受けた工事屋の配慮が足りませんので メーカーに言いましょう。
おそらく すっ飛んできます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 17:47:54
現場は下請けですよ、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 17:46:26
大手ハウスメ-カ・・・ヤバイですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 17:40:20
しっかりとクレームを付けてあげてください。若いと何も知らないんです。
きっちりと学ばせてあげてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information