教えて!住まいの先生

Q 注文住宅について 建築条件付き土地から注文住宅を買いました。 工事請負契約時では何も記載されていなかったのですが、着工寸前で家の北側が北側斜線による勾配天井になると言われました。

後出しで不利な事を言われました。
設計士には(すいません)と言われましたので、
しょうが無いかなと思う反面、何か少しでもサービスして欲しいと思うセコい感情もあります。
正直勾配天井は嫌です。

この場合カーテンレール等サービスしてくれとお願いするのは、マナー違反でしょうか?
もう契約は終えています。
質問日時: 2023/12/3 16:08:09 解決済み 解決日時: 2023/12/18 20:42:25
回答数: 2 閲覧数: 187 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/18 20:42:25
北側斜線は建築基準法で定められている事で、敷地の中の何処に家を建てるかで制限が変わってきます。

ですので、敷地内の場所を確定した上で、間取りを決めていたなら、その時点で設計士から説明がなされている必要はあったと言えますが、敷地を購入した時点で分かる事では無いので、建築条件があるかどうかで不利になっている訳ではありません。

ただ、カーテンレールは1本千円ですので、その程度の融通は効くかも知れませんが、必ずしも相手に非がある事では無いと言えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/18 20:42:25

ありがとうございます

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/3 18:48:03
住宅会社はグードアップなどで請負金額を上げる事はあっても減らす事は無いと思う。

従って「物」でのサービスが一番良いと思うが、
かと言って誰かが自腹を切る訳では無いですしね。

自分なら、打ち合わせ時点で迷って止めた物とか、今の時点で工事が可能な設備を考えますね、金額的には100万円を切るくらい。

ミスして、「どうにもならない」なんて言う建築会社なら、施主が強気にならないと竣工までにもっと問題が出る可能性があると思う。
(早い話、債務不履行だから)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information