教えて!住まいの先生

Q 急ぎ教えて下さい。

今、リフォームをしているのですが、届いた建材が注文と違いました。リフォーム業者の発注は間違いなかったそうで(本当か解りませんが)メーカーの受注ミスとのことで、とりあえず届いた物を設置し、注文した本来の物は完了予定から10日過ぎた頃でないと納品されないとのことで、それまでは外からの目隠し無しで耐えなければならずドアの無い家に住んでるような感じで凄く不快です。それに加え注文品を、今のとりあえず設置した物と取替えに来る時も在宅しなければならず、また職場にも迷惑かけるので本来に迷惑しています。プランナーの段取りの甘さから来ると思われる度重なる変更や落ち度、工事完成の延期に本当に腹が立って眠れません。

初日の朝来て開口一番で「工事日程が変わります」と…こちらは慌てて職場に追加の休みをもらい、肩身の狭い思いをして…その後もどんどん作業がズレ込むは注文品と違う物が届くわで日々ヒヤヒヤしっぱなしです。こんなんで契約通りの料金を払うなんて悔しい気もします。こんな手抜きでは困ることは担当者に伝えましたが、工期中にあまりモメたくもないので悩んでいます。こんなに振り回され完成が伸びても、最初に契約した料金を払わなければならないのでしょうか?こんな時、何か主張出来る権利とか有りますか?泣き寝入りせずに済む方法が有れば教えて下さい。
質問日時: 2023/12/14 02:45:39 解決済み 解決日時: 2023/12/30 20:43:29
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/30 20:43:29
工期内に完了しない場合の違約金については契約書に記載があると思います。

ヒヤヒヤした分については請求は難しいと思いますが、休業分は申立てても構いません。

交渉すること自体は可能ですが実損以上の賠償は認められないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/30 20:43:29

有難うございました。工事は何とか終わりましたが、どこも似たようなものみたいですね。
教えて頂き気が楽になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information