教えて!住まいの先生

Q 渋谷区民です、割と高級住宅街に住んでます。 家の隣が更地だったんですが、今、家の建築の真っただ中です。 窓から見てたんですが、家主の家を建ててる職人へのパワハラが凄まじいです。

職人が休憩中にやってきたら「休んでる暇あったらさっさと家を建てろ」とか外からでも聞こえるくらい怒鳴り声を来るたびに挙げてます。
こういう家主どう思いますか?
私の家も建ててまだ日が浅いんですけど。
職人に嫌がらせされて手抜かれて作られたら嫌だから、こまめに差し入れとか持って行ったりぶっちゃけ結構気づかいしてました。
隣の家主は全く逆。
私が危惧したように、職人たちが家主への嫌がらせで欠陥住宅作る可能性はありますか?
質問日時: 2023/12/14 17:15:40 解決済み 解決日時: 2023/12/21 09:16:32
回答数: 4 閲覧数: 608 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/21 09:16:32
高級住宅地に住んでいる人は、あなたのように教養があり上品な方が多いです。
ですが中には成り上がりの下品なのが混じっています。
職人さんも人間ですから堪忍袋の緒が切れて手抜き工事するかも………。
職人さんには気持ちよく作業してもらいたいものですね。

今後お隣りさんと嫌でもお付き合いするようになりますから、ご注意を。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/14 22:32:59
どなっている人は家主(施主)に間違いないですか。。だとしたらお粗末です。職人さんたちもイヤになっているでしょう。
でも明らかな手抜き工事はしないと思いますよ。後々面倒ですから、。ただ目につかない、後から不具合が見つかっても経年劣化と思えるような工事はするかもしれません。人間ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 22:24:19
職人さんのモチベーションは下がりますよね。
パワハラ親方の罵声が常に聞こえ。
嫌がらせは無いと思いますが、ヤケクソで作業しているのです。
こちらまで不快だった事があります。
我慢できない若い衆は意地で独立したでしょう。

ですが最近は穏やかな会話が伺えます。
職人さんが不足しているので、ブラックな環境を改善しようとしている気がします。
夢を実現するために、職人さんは健全に腕を振るってほしいです。
恨みを抱えながら仕事をして欲しくないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 19:23:20
私も、新築時職人さんに気持ち良く作業してもらおうとしたものです。その逆を行う人がいたとは!よっぽどお高い住宅なんでしょうね!
今後の近所付き合いの方が大変だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information