教えて!住まいの先生

Q 近い内に家を建てるのですが、長期優良住宅・省エネ性能住宅・ZEHといったものの違いが調べてもいまいちよくわかりません。 それらの違いについて教えていただきたいです。

また、大阪府八尾市在住なのですが、新築を建てる際の補助金等なにかあるでしょうか?
上記の性能の家にすることで補助金がもらえるといったこともあるのでしょうか?
こちらも調べてはみたのですが、調べ方が悪いのか前年度のものだったりしか見当たりませんでした。

こういったことに疎く、詳しい方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/9 10:47:48 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 170 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 10:24:06
省エネ<ZEH<長期の順で良い住宅という位置付けです。
性能数値は地域で区分されていて変わりますので調べてみてください。UA値とかです。

省エネ→2025年の最低水準の断熱、一次エネルギー性能を有している住宅。
ZEH→国が2030年以降の水準にしようとしている断熱、一次エネルギー性能を有している住宅。
長期→ZEH性能に加えて、耐震、劣化対策、維持管理など断熱関係以外にも一定水準の性能を有している住宅。認定は市町村。

税制優遇は省エネ住宅以上が必要、補助金関係だとZEH以上が必要になると思います(県、市区町村補助金は不明)

これからの計画であれば耐震等級3で長期優良住宅が必須だと思います。大阪だとそこまで耐震に拘らないんですかね?
今の住宅関係は省エネ+子育てに関しては補助金、税制優遇に力を入れてます。省エネの部分では長期優良住宅認定を取得していれば最大の優遇が受けれると思いますよ。相当(仕様)ではなくちゃんと市区町村から認定を受けてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information