教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン返済についてご意見ください。 下記内容でペアローンを組み半年前から返済中です。 少しオーバーローンだとは認識していますが、やはりこの先厳しいでしょうか。

住み替えを検討した方がよいでしょうか。

借入時の世帯年収は750万でしたが、
妻が時短になることも加味して世帯年収600万×25%の返済額の範囲で考えて借り入れしました。
もちろん今後金利は上がっていくと思われるので世界情勢や子育て費用なども鑑みて、ご意見いただけると幸いです。
また、旅行は年に1回、外食は月に1回など推奨する生活スタイルもご意見いただきたいです。

世帯年収750万ペアローン
ネット銀行変動金利0.419%(がん団付)
土地住宅購入(諸経費込み) 約5200万
借り入れ 4800万
毎月12.5万返済(ボーナス返済なし)
貯金800万

子供1人
現在妻は育休中、半年後に時短で職場復帰
軽自動車1台(ローンなし)
駐車場あり
オール電化太陽光発電で電気代毎月平均3,500円
駐車場収入毎月約1,500円

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/17 12:15:25 解決済み 解決日時: 2024/1/22 00:38:32
回答数: 8 閲覧数: 622 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/22 00:38:32
世帯年収600万円と仮定して、住宅比率25%の計算は妥当だと思います。ただし、固定資産税等が発生するとプラスの支出になるはずですので、少し頑張らないといけない感じでしょうか。
特段別のローンも無ければ、全然あり得ると思います。

変動金利ですと、将来的に金利が上がる可能性がありますので心配でしょうが、賃金も上がることを期待しましょう。

また貯蓄があると書かれてますので、その点は心強いと思います。変に投資に注力したりせず、将来の子供の教育資金として活用してください。
最近は新NISAが取り沙汰されておりますが、まずは住宅ローンを返済されることが先決かと思います。運用するとしても、毎月2万~3万程度が良いのではないでしょうか。

あとは変に他人と比べたりせず、今の収支バランスが崩れないように頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/22 00:38:32

ありがとうございました!!
無理せず頑張ります!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/18 20:00:09
お子さん1人だけなら贅沢せず節約を頑張ればなんとかなると思います。
すぐ売る必要はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 12:39:08
年収750万円だと
実質手取り500万円程度、
ローン返済150万円しても
毎月の生活費が30万円程度
なので余裕だと思います。

投資や貯蓄も出来ているなら優秀だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 12:02:58
子ども一人ならなんとかやっていけるかな。すぐに破産てことはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 14:11:02
高額な物を頻繁に買い換えたりしなければ大丈夫なのでは?
例えば車をなぜか定期的に買い替えたり、スマホを買い替えたり、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 13:38:39
住宅ローンの返済で苦しくなるということはないと思います。
多くの方はそれ以外の支出が問題です。
昔は不動産の仕事をしていて、支払いが苦しくなって家を売る方のお世話は多かったです。
苦しくなられた方の多くが浪費型で、食費などにもかなりお金を使われてました。自分からすると物凄い無駄遣いをされてましたが、本人さんは「これくらい普通でしょう!!」と話されてました。
記載の情報では分かり難いですが、しっかりと貯蓄もできる方なので問題ないと思いますよ。

月に一回の外食と旅行ですが良いと思いますね!!
少しは生活に余裕が欲しいですよね!!

うちは支払いを工夫して、カードのポイントを飛行機会社のマイルに変えてます。「陸マイラー」です。
飛行機に乗らずにマイルを貯めてます。
年に一回、家族で東京とか沖縄に行けるぐらいのマイルが貯まります。
現地の宿泊代、食事代だけなので旅行しても少額で済みます。
飛行機チケットの金額を考えるとポイントの変換率は恐ろしく高いです。
周りの者は新築して、毎年ぜいたくな旅行をしているのを不思議がります。
こちら参考になります。https://マイルの鉄人.com/jalcard-mileage-tameru?gad_source=5&gclid=EAIaIQobChMIwL-NjsnjgwMVftIWBR3yawXdEAAYASAAEgLe6vD_BwE
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 13:06:32
ご年齢はおいくつですか?毎月の家計状況はどんな状況ですか?将来支出は何を予定してますか?そのあたり次第かと思います。

これで例えば、年齢は40超です、子供がまだ乳幼児だけど四年生大学や理系院でも親が学費出して行かせたいです、毎月の収支は+5万もないです、だと厳しいですから、家計見直すなり子供の教育諦めるなり収入増やすなりが必要です。

年齢が20代です、学校は高校までだと思ってて大学行くなら奨学金使って子供に返済させます、毎月収支は+20万で半分は運用してます、とかなら、旅行用の積立ちゃんと作ってその金額範囲であれば行ってても大丈夫だと思います。

条件によってこれだけ状況が変わるので、それが分からないうちに外食とか旅行とかはコメントできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 12:30:11
その世帯年収での借入額が多いので厳しいと思います。

築10~15年過ぎると外壁塗装・シロアリ処理・設備の更新・修繕等の出費が発生します。
更に住宅ローン減税が終わると固定資産税も合わせて負担になります。

後、親の介護や同居問題があれば更なる負担増です。

とはいえ、住宅ローンを組んだ以上、残債<売買額でない限り後戻りは出来ません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information