教えて!住まいの先生

Q 賃貸の壁 横幅3600×高さ900位 にダイソーのレンガクッションシートを貼りつけたいのですが、退去時に綺麗に剥がれないと困るので試行錯誤で研究中です、mt下地用のマステがあることは知っていますが、

今考えているのが養生用プラダンPPプレートにクッションシートを直に貼りそれを壁に貼って剥がせる両面テープで数か所止めるやり方はどうかと思っています、こちらの方が安く済むのと、また引っ越した時にも移動できるかも?とも頭にあります、クッションシートを貼る理由は1歳児が居るので隣との壁に貼れば 物が当たってもクッションになり音を軽減するのが目的です、見栄えは良いに越したことありませんんが二の次です、DIYお好きな方にメリット・デメリット等アドバイスをいただきたく質問させていただきました よろしくお願いいたします。。
質問日時: 2024/1/23 14:27:30 解決済み 解決日時: 2024/1/23 15:49:03
回答数: 1 閲覧数: 109 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/23 15:49:03
Amazonでおそらく色違いであろうクッションシートを買って使用したことがある者です

あのシート糊の質がめちゃくちゃ悪く1度貼ったらまず綺麗に剥がせません、ついでに裏紙を外す際に糊部分の破片が床に落ちてなかなか落ちないので汚れます

なので使用する際は床や念の為に糊が飛びそうな場所も養生するのをオススメします

うちで使用した際は安い養生用プラダンに貼り付けて使用してましたがそのまま貼ってたら大惨事でしたね...
退去時の原状回復も視野に入れるならピンク色の養生テープがオススメです、どのメーカーも同じ性質か分かりませんが跡が残りにくく
壁にピンクの養生テープを貼りその上に両面テープを貼ったり等の使い方ができます
養生テープの上にクッションシートを貼ってもいいかもしれませんね


とまぁここまで貼り方を貼る際の案を書きましたが実際にクッションシートを貼ってみて自分でも怪我しないかのチェックをしてみたところ
衝突等の影響は軽減できそうかな?とは思いましたが表面の質感的に擦り傷になる可能性はそこまで軽減できないかな?と思いました

赤ちゃんの保護用となると個人的には柔らかいクッションや厚めのウレタンシートを壁に貼ってマイクロファイバータオル等で包んだりした方が信頼できそうな気がします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/23 15:49:03

経験者のご意見でとても参考になしました、ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information