教えて!住まいの先生

Q 競売物件を購入した後、まだ旧所有者が住んでいて立ち退いてくれてない状態で、その競売物件を第三者に売ることは問題ないですか?(買い手がつくかは別として)

質問日時: 2024/1/24 12:39:17 解決済み 解決日時: 2024/1/26 06:41:55
回答数: 3 閲覧数: 99 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/26 06:41:55
建築設計不動産業者です。
私にとっては、貴殿のご質問はあり得ない事案です。
私の場合は、占有者がいる競売物件は、事前に話に行きます。そして内見させてもらいます。勿論、いくらかのお金を支払って内見します。
なぜ?私の場合は不動産業者なので競売物件を取得後にリフォームして売買するのが目的です。占有者がいながら売買するなど考えもつかないです。そんな手間暇かける時間的余裕はないです。占有者がいるままの売買なんてそんな物件は検討に値しません。
建物内外を事前に見るのと見てないとでは入札金額も違ってきます。
また図面なども貰える場合があります。土地建物内外の問題点も聞けるし、ご近所の人間関係も聞けます。
検討に値する物件と思ったら家主と契約します。勿論、停止条件付の契約です。購入決定でいわゆる立ち退き料を支払います。売買を目的にしているので詳しい情報もほしいし立ち退き料を支払うだけの利点は多いにあります。
立ち退き料を支払う契約しているので今までに揉めたことは一度もないし、気持ちよく引渡してもらっています。
またその後も何かとお付き合いが継続している方も多々います。他の仕事に繋がったこともあります。利点だけでマイナス点は全くないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/26 06:41:55

実体験も含め回答していただいたのでかなり勉強になりました!ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/25 00:08:41
>第三者に売ることは問題ないですか?(買い手がつくかは別として)

まぁ状況的に前後色々考えにくい事象が有りますが
細かい事言えば「売る事」ではなくて「売ろうとする事」ですかね?

問題は有りませんが、その際にはちゃんと「立ち退かない占有者」が
いる事を明確に告知しないとイケないので、あなたが想像する通り
買い手はつきません・・よって「売る事」はほぼ不可能ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 20:24:53
強制的に立ち退きとなります。
旧所有者は住み続けられません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information