教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件に関してアドバイスいただきたいです。 新卒で賃料や管理費、駐車場代、月保証料などなどから住宅手当分を控除して自分自身が物件に対して負担する金額が3万円になる物件に住もうと思っています。

以下私の情報です
中核市で新卒公務員

初任給手取り約18万(諸手当込み)
10月から奨学金返済 月1万7000円
4月から親に今まで借りてきたお金の返済 月5千円〜1万円
20代後半で同棲と結婚予定のため、そのための貯金も必要

これらを踏まえて、客観的に見て、この3万円は高いでしょうか?低いでしょうか?教えていただきたいです。

宿舎はありません。個人的に最低限の条件を全て満たしている物件なのですが、他にも条件に欠けが出るが月負担が2万〜2万5000円の物件などがあり、それらにするべきなのか迷っています。
一度月負担が2万円のところに内見に行ったのですが、正直暮らすだけなら十分だなと思いました。一方で、比較的築古なので暮らしてから、防音性や水回り関係で不便になるかもしれないと不安になってしまいました。

ぜひ上記の私の情報を踏まえて「月負担3万円が高いのか安いのか」ご意見、アドバイスいただきたいです。
また、相場は手取りの3分の1がちょうどよいとよく見かけます。それって奨学金等がない人の話ではないかと思ってしまいますが、実際どうなんでしょうか。

ちなみに、貯金はできる方です。よろしくお願いいたします。
補足

既にお答えいただいた方々ありがとうございます。指摘の通り記載ミスがありました。申し訳ございません。
住宅手当込みで18万程ですので実際に負担する金額は全て込みで月5万円ほどです。

質問日時: 2024/2/1 19:45:44 解決済み 解決日時: 2024/2/6 01:06:25
回答数: 4 閲覧数: 98 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/6 01:06:25
賃貸は安ければ安いほど治安が悪く、ゴミ捨て場問題(ルール無視や悪臭など)や騒音問題に悩まされがちです。その結果、短期で転居するはめになるケースもあり、その場合初期費用や引越し代がもう一度かかるので、ある程度費用のかかる家がおすすめです。内見に行くならゴミステーションは要確認。その他住民のポストの貯まり具合や駐車場にある車の車種や停め方も、治安や住んでる層を確認するのに参考になります。
入庁時は全部で5万円くらいに抑えられればちょうど良いくらいかなと思います。また、私もそれくらいの家を借りて奨学金返済ありましたけど、そこまで困窮はしませんでした。ただし、貯金はあまりできず、ボーナスだけ頑張って貯めていました。
1年目は住民税が無く割と手取りがありますが、2年目からはその部分も増えるので、節約は必須です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/1 19:52:17
手当込みの18万で
家賃はいくらのとこなんでしょうか?
負担が3万ってわかっても、住宅手当は家賃として消えるんだから残りがいくらになるかはあなたしかわかりません。
住宅手当もその18万に含まれているんですよね?
それでは判断できませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 19:51:12
払える額なのですから3万が身の丈にあってない訳ではないですよね。
高いか低いかはご自分が月にどのくらい貯金したいか
で考えたらいいのではないでしょうか。

私だったらですが、5千円~1万円ケチって不便な生活するより
3万円できちんとした生活がしたいです。
生活が整うから仕事やプライベートも充実すると思います。
なので迷わず3万を選びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 19:48:19
不満の残る部屋で暮らすのはおすすめしません。
ストレスがたまると、いろいろ支障が出ます。

差し引き3万円の物件でいいと思いますよ。
給与も上がるでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information