教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 旦那29歳 年収500万 私32歳 年収250万 子供2歳と2ヶ月です。 4500万円を40年ローン変動金利で組みました。

今更になり無謀なローンでは無いかと不安になっています。
子供が小学生に上がるタイミングでパートになりたいと考えていましたが無謀でしょうか。
毎月ギリギリの生活先が見えず不安です。

まだ住んで半年ですが売った方がいいのかとまで考えてしまいます。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
補足

貯金400万円
車普通車2台(ローン無し)
FPの診断では大丈夫との事でしたがよくよく自分たちで考えると不安になってきました。

質問日時: 2024/2/2 09:59:23 解決済み 解決日時: 2024/2/7 18:57:47
回答数: 13 閲覧数: 1257 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/7 18:57:47
ちょっと多いですね。
世帯年収ではなく世帯主の年収で考える必要があります、無謀であるからこその40年ローンでしょう。
しかし退職金がある程度見込めないと定年後厳しいです。
世帯主の年収で5倍が安全圏借りても良い金額が7倍ですしかし10倍借りているので本来であれば危険水域です。
仕事はパートになるのはやめた方が良いですね。
しかし売っても良い事は無いですから節約しながら頑張っていくしか無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/7 18:57:47

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね。
パートは諦めて地道にお金を貯めながら頑張ります。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/5 12:33:11
かなり苦しい、我慢しなければならない人生になるローンです。

しかし、売るとなれば抵当権抹消をしなければなりませんので、売却金額によりますが、持ち出しがかなりあると思うので反対です。
持ち出しが無ければ、もっと安い家に買い替えるのも良いと思います。

私も未就学児2人いますが、将来の学費や日々の生活、レジャーなどを制限しなければならないのは嫌なので、自宅は安い家を買いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 21:54:31
① 世帯年収750万で 4500万は 冒険ですね。

② 年齢的にも70歳まで返済は 危ない。60歳完済可能な金額にするべきでした。

③ あなたが 扶養内パートになれば 破綻する。正社員継続が必要。

④ 今売却したら 担保割れ物件になる?
土地家なくし 借金も売価で全額へんさいできず 借金残る可能性がたかい。

⑤ 今金利低いです。
なるべく今のうちに するかどうかは別として、貯蓄の上積みが必要。
年間105-110位の返済かな
税金いれて数年後には 150位?

プラス50万ぐらい返済用に貯められたら なんとかなるかな。

あなたが 扶養内は無理です。仕事はフルタイムが必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 19:42:35
パートに変えるのはかなり難しいと思います。

むしろ年収250万円なら年収400万円程度の仕事につけたら、家庭は安定すると思います。

もしパートになったら、殆ど貯金出来なくなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 21:58:06
今売っても赤字が大きく現金補填が多くなるためタイミングとしては最悪だと思います。
個人的には変動は失敗だと思います。
40年もの長期間の借入、団信や特約もあるので保険がわりに繰上げ返済しないのが一番お得だと思います。
ただし、それなら固定金利でなければ成立しません。
今からでも借り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
固定は今が底値ですし、40年間変動金利が今の水準である可能性は低いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 17:13:38
今はパートじゃなくて正社員という事ですか?
厳しい言い方ですが、それでパートになるのは無謀な計画かと思います。
あなたがそのまま250万それかそれ以上稼がないと間違いなく破産します。
40年ローンで変動、しかも車2台持ちなら尚更です。
ご主人40年後69歳ですし奥様も72歳...たぶん繰り上げ返済をしないとやっていけなくなるかと。
また、お子様今はそこまでお金がかかってないと思いますが、あと10年したら間違いなくお金がかかります。塾は1人3万ですよ。中学校だって無料じゃないですし。それに自分達の老後資金も1人1500万~2000万程貯めなきゃですし...。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 15:23:51
今毎月ギリギリだったらこれでパートになったら完全に赤字ですよ。
なんとか250万を維持しましょう。子供が小学校に上がったタイミングでもう少し良い収入を目指すべきです。
売ったところで売却益は出ないどころかマイナスだし、手数料もかかります。
どうせ家賃を払うんだから住宅ローンで払った方が良いです。
生活費と保険料を見直す、車は維持費の安いものに買い換える。それと収入を増やすです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 15:09:13
地方住みです。生保付きの条件で借入。30年ローンで1900万の昭和63年築の家をH23に買ってますが半分支払終えました。年収は350万です。払う!ときめたら払えるもんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 12:19:10
パートになりたいなら無謀だと思います。その頃にご主人が1000万超えているとかならありでしょうけど。
どんどん教育費が増えてくるので、むしろ収入アップしないと、子供にお金がかからない今がギリギリの状況であれば、子供に辛い思いをさせることになります。40年ローンですから繰上げ返済も必要ですし。
頭金をかなり入れていないと、売ってもマイナスになるだけのような気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 11:45:32
無謀と言えば無謀ですが、月の返済10万以下ぐらいですよね?

その金額だと賃貸でも借りられるのは少ないのではないでしょうか?
必然的に居住費が上がってしまうので仕方のない選択だと思います

>子供が小学生に上がるタイミングでパートになりたいと考えていましたが無謀でしょうか。

パートで100万程度の収入じゃ全く役に立ちません
年収250万でも働いた方がメリットが大きいです
少なくとも家族旅行などに費用を回せますし、世帯年収1000万は目指した方が良いと思います

また、住んで5年以内の売却だと税金が高くなります
後悔するよりも乗り越える努力をすべきだと思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 10:13:09
保有している金融資産や車の有無、マンションか戸建に寄っても異なるとは思いますが、世帯年収750万とのことで借入金額の
安全圏は年収の5倍である3750万円ほどですかね。
保有資産が1000万円近くあれば何とかなると思いますよ。
ただ、旦那さんの年収が800万〜900万にならないとパートになるのは厳しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information