教えて!住まいの先生

Q 【大至急!】賃貸物件が決められないです!長くなります

24卒男、現在は東京の下の方で実家暮らし、4月から埼玉で一人暮らし(不動産の営業)、基本給20万+資格手当2万+家賃補助2万(+固定残業代5万)=額面給与29万

3つの物件で悩んでいます!
皆さんが新社会人だとしたらどれに住みますか?

【1番】
間取り:1k(8畳)
築年数:2002年(築22年)
最寄り駅:上福岡駅から徒歩10分
家賃:51,000円+管理5,000円=56,000円
景観:白基調
メリット:家賃が安い、角部屋、白基調、子供不可のため騒音軽減
デメリット:建物が古い、線路の近く、プロパン

【2番】
間取り:1k(8.7畳)
築年数:2009年(築14年)
最寄り駅:和光市駅から徒歩15分
家賃:65,000円+管理3,000円=68,000円
景観:床DBR、廊下ユニークなタイル
メリット:最寄り駅が和光市駅(希望駅)、副都心線有楽町線がある、
デメリット:床濃い、廊下がタイルのような柄、プロパン、駅から15分遠い(自転車?)

【3番】入居中のため内見不可
間取り:1k(9.9畳)
築年数:2019年(築6年)
最寄り駅:川越駅から徒歩6分
家賃:76,000円+管理5,500円=81,500円
景観:文句なし
メリット:浴室乾燥機、部屋10畳ある、築浅で綺麗、始発多い、更新料無し、都市ガス
デメリット:家賃が高い、志木駅から15~20分かかる、入居が3月10日〜20日と遅い(最悪月末)

明日、1番と2番の内見に行きます。
もしどちらも気に入らなかったら内見せずに3番にしようかと思っています。
3番は家賃こそ高いですが、全て優良です。都市ガスなので2番と比べて月1万円ほどしか変わらないのでいいなと思っています。

これ以外にもっと物件あるかもしれませんが、不動産会社さんと沢山相談して、実際に募集があるやつから選びました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます!
皆様のご意見をお聞かせください!!!!
質問日時: 2024/2/2 20:51:43 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 213 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 22:14:03
鉄道、バス、公園などの「自分ではどうすることもできないこと」を重視するとよいと思います。

希望駅和光市駅に近い2がいいのではないでしょうか。

<デメリット>
床濃い、廊下がタイルのような柄:敷物で解消
プロパン:変えようがない
駅から15分遠い(自転車?):運動と考えれば往復30分、貴重ですよ
---

人によって、また時によって変わると思います。私は子供時代、1時間~2時間を通学にかけていたため、仕事をし始めたら真っ先に都心に引っ越しました。実家は最寄り駅まで自転車で20分と悲惨でしたが、今は地下鉄駅まで徒歩5分。ここを最優先しました。

ただ、子どもが大きくなってくると、郊外の公園、緑に憧れますし、出かけるたびにかかる駐車場代もちょっとしたストレスです。一瞬、「すこし都心から離れようかな」と思い、物件探しをしたほどです。

---
2番は物件も1番より7年も新しいですし、和光市駅自体、他の路線の乗り入れを考えても便利なところだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 22:29:46
自分ならどれも選ばない。
東上線で副都心線を利用したいのなら朝霞、朝霞台など他にも駅はいろいろあるのでもう少し物件が出るのを待つ。

しかしどうしてもこの3つでというなら…角部屋がいいなら1番。希望駅にしたいなら2番。通勤時間も賃料も度外視で築年数優先なら3番。という感じかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 17:23:55
不動産の仕事しながら自分の賃貸を探すんですか。管理組合があるならそちらにすれば何か空調設備などに不具合があった時トラブルになりませんよ。

1番ですかね。それでも管理組合ありそうですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 16:11:28
こればかりは見てみないと決められんけど(直感的なものとか相性とかあるので)

ただ一つ言えるのは
地震などの災害時は
プロパンのほうが安全だし
復旧も早いよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 16:03:47
和光の物件ですが、どちら方面に15分ですかね?
駅まで坂を上がって下がってがあるなら、外します。

1と3で2.5万円違います。結構大きいですよ。
自分なら1にして積立しますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 10:51:59
私なら2か3です。
おっしゃる通りプロパンのコスト増を考えると大差なく、ただ3の場合入居日がはっきりしないのは不安です。条件をつけたりさらなる候補も探したりしておく方がいいと思います。

固定残業代ということで相当仕事が忙しいと思いますが、歩き回る仕事でないなら志木から朝夕ともに空く方向の電車+駅から徒歩の長い2はむしろ気分転換になりそうですし、都内に出やすく人にも会いに出かけやすい和光市の方が休日の解放感を味わえそうです。
白貴重の内装というのは反射が多くくつろげない面もあります。濃色は狭く見えますが落ち着けるのはメリットです。

もしも気分転換は内側にこもる方が好きという場合は3も良さそうです。川越ならば街のしっとり感や駅前の買い物環境で、電車に乗らずに休日を過ごせそうです。やはり川越には城下町特有の良い雰囲気があります。これが上福岡だと休日をどう過ごしたらいいか、自分の新社会人の頃を思い出すとイメージしづらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 03:23:37
私なら1にします。

まず内見なしで引っ越しするのは嫌なので3は省きます。その他、質問者様の手取りを考えると家賃高いです。新人のうちからコツコツ貯めておくとチリツモでかなり大きな額になります。
家賃にお金取られるのはどうかなと思いました。

1は線路が近くとのことですが、慣れると気になりませんよ。家賃抑えられて角部屋、駅まで歩ける、ふじみ野で急行乗り換えちゃえば志木駅まですぐ。子ども不可も相当なメリット。ギャーギャードスンドスンがあるかも…の不安なしの物件はありがたい。

そんな感じです。

最後になりますが、
新生活頑張ってください✦
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 20:51:57
物件選びはライフスタイルや価値観によります。1番は家賃が安く、角部屋で騒音が少ないですが、築年数が古く、線路近くでプロパンガスです。2番は希望の駅近くで交通の便が良いですが、家賃が高く、内装が好みでないかもしれません。3番は家賃が最も高いですが、築浅で設備が良く、都市ガスです。しかし、入居が遅く、通勤に時間がかかるかもしれません。これらを考慮し、自分のライフスタイルや価値観に合った物件を選ぶことをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information