教えて!住まいの先生

Q 1年ほどしたら大阪梅田に転勤になりそうで次はできるだけ職住近接をと考えています。可能なら何とか茶屋町周辺まで徒歩圏内と言える場所に住みたいです。

家族構成は妻と小学校低学年の娘2人で、会社の規定で入居できる借上社宅の賃料上限は管理費や共益費込みで13万です。

中崎町や豊崎の方に行けばファミリー向けの賃貸はあるにはありますが、いかんせん13万だと狭いか極端に古いです。昨今の都心回帰で小学校も改築されており、教育レベルも高いようなのでそこも非常に魅力的なんですけどね。

天六や福島の方までターゲットに入れると選択肢は広がりますが今度はちょっと遠い。歩けなくはない距離ですが特に夏場が億劫な気がします。福島の西梅田よりなら大阪駅を横に突っ切るルートを採れば被害は最小限に抑えられるかもといった所でしょうか。

皆さんなら50平米未満の2LDKで徒歩15分以内か、それとも広々めの60平米
の3LDKで徒歩25分強ならどちらを選ばれますか?

なお私自身、大阪市内出身なので人混みを掻き分けてツカツカ速く歩くことには全く抵抗ありません。徒歩圏内に住みたいのも田舎の車生活で太ってしまって通勤で歩くことで強制的に痩せたいのが理由の一つです。

もう一つには梅田に住んでると言ってみたいのもあります。
忌憚なき様々なご意見を宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/2/5 23:50:28 解決済み 解決日時: 2024/2/10 09:15:29
回答数: 5 閲覧数: 122 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/10 09:15:29
4人家族なら迷うことなく、60平米の3LDKで徒歩25分強を選びます。
25分なら2kmくらいでしょう。大した距離ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/7 15:40:00
梅田周辺は少し歩くと
職場と飲食店や夜のホテルなど子供向けでないことも多いのが現実ですね
小学校で公立にいくのなら
小中の校区がどこになるのかその校区は大人しいのかを調べて
住んであげたいですね 高校にあがってからどっしり暮らす場所を市内で
引っ越してもありだと思います

レンタルも含めて自転車の方も増えましたので
自転車までは範囲に加えても良いのではないでしょうか

中津に住む人は増えたかなと思います
南森町のロイヤルホスト付近も女性の1人暮らしとかが
多い地域ですので 多少マシな地域かと思います
もう1っ歩考えるなら阪急沿線の東三国もマンション増えていますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 11:34:06
大阪駅から徒歩15分歩いたら、隣の駅まで行ってしまうことになるので、梅田に住んだことにはならないですね。
徒歩25分なら尚更で、25分歩くと、天六~天満~南森町~北浜~淀屋橋~肥後橋~福島まで行ってしまいます。
なので、「梅田に住んでると言ってみたい」はまず捨てた方がいいですね。
「ウソやん」って言われて、実は・・・みたいな話になると困りますしね。

ただ、娘さんがいらっしゃるなら、扇町~南森町に住んで、天気の良い日はそこから20~30分かけてウォーキングを兼ねて歩いて、雨の日は天満駅から電車で通勤すればいいでしょう。(天神橋筋商店街の中を通っていけば、あまり濡れなくて済みますよね)

ただ、その辺りでも、13万円以下で家族4人で住もうとするとかなり厳しいと思いますけどね。
都島まで行けば、物件の選択肢が増えてきますが、歩くと40~50分といったところです。梅田に住んでいるとは言えませんが、悪くはないと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 11:06:20
広い方が良いですよね。
徒歩25分を毎日ってのは中々ですけど、運動の為って事であれがOKですし、一生そこじゃないでしょうから気合い入れていけばいいし、何なら自転車通勤ってのも良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 03:20:42
質問者さん(ご主人)の都合や希望は正直、どうでも良い事です。
日々の買い物、病院、学校教育など奥さんやお子さんの事が第一です。茶屋町なんか住むところでは無いと思いますが。
痩せたいのなら1駅手前で降りて歩くとか、ファミリーでスポーツするとかあると思いますが、奥様が関西出身じゃないのなら精神的にきついだろうなのは奥さんの方。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information