教えて!住まいの先生

Q ■結論 Q. 賃貸の入居予定日の遅れに対する対処法について、交渉の余地があるか質問です。 ■背景

・1月15日ごろに2/19入居予定の賃貸物件を決めて申込みしました。1月20日ごろに審査がおりました。

・今の住まいは2月12日退去予定であり「ウィークリーマンションに住む」「荷物は引っ越し業者の一時預かりを利用する」と算段し、実際に依頼をしました。

・しかし2月3日に仲介業者から「原状回復に時間がかかることが判明し入居が大幅に遅れるかもしれない」と連絡が来ました。2月8日に「2月29日まで延びそうだ」と伝えられました。

・私としてはここから「ウィークリーマンションの延長」や「引っ越し業者の荷物預かり期間延長」を申し込まなくてはいけません。かなり高額な料金が上乗せされてしまいます。

■質問
・入居”予定日”ですので、正式な日にちが決まっているわけではなく、契約もまだですので損害賠償は正式にはできないことは認識しています。

・ただし今回の件は管理会社の不手際が原因です。そもそも原状回復に約1カ月かかるのも変だなと思っています。舐められてる気がしてならないです。

・この場合、仲介手数料を引いてもらう、延長期間分のコストを補填してもらうなどの依頼をする余地はありますでしょうか。有識者の方、ご回答お願いします。
補足

結論
■これは今後、この質問を参考にされる方へ
・今回、結論として管理会社様に手違いを認めていただき、「仲介手数料と荷物預かり代について一部負担してもらう」という形でケリがつきました。
・予定日がずれるのは、入居者側の落ち度はないトラブルです。しかし私のように「引っ越し業者とプランが決まっている」などの場合、こちらに一方的に不具合が生じることがあります。
・2月3月と私のようなケースに見舞われる方も多いと思います。予定日の変更により、無駄な追加費用が発生する場合、その点をちゃんと指摘することで折衷案をもらえます。

・しかしなかには、ロジカルに指摘しても、文章を理解できず「確定していないから」の一点張りでくる業者もいます。(この回答者さまのような感じで、最終的にはまったく本筋と関係ないことを発言するようになります(笑))
・なので、引っ越しは早めに契約を交わすことが重要ですね。

質問日時: 2024/2/9 10:09:16 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 136 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/9 11:51:03
元不動産屋(管理会社)です。

ご相談者様の要望は通らないでしょうね。無理だと思います。

契約前なんですよね?初期費用の支払いもまだなんでしょう?
この時点で契約開始日(入居日)は未確定です。これはご相談者様も理解されてるわけですもんね…

入居日が確定していない段階でその後にどう変わろうが文句は言えないですよ。
そういう想定(変動する可能性あり)でお互い動かないとダメな状況。

>ただし今回の件は管理会社の不手際が原因です。
これはちょっと違うと思います…管理会社の不手際ってどこ????
確定した入居日を変更したわけじゃないんですから…元々何も確定してない段階の話ですよね。これを不手際とするにはあまりに無理があるかと思います。

>原状回復に約1カ月かかるのも変だなと思っています
そんなことないですよ。内容によっては1ヶ月くらい普通にかかります。
特に繁忙期の今は通常よりも時間かかります。スケジュール立てるのも難しい時期ですから。納品も遅れがちだし。これらは管理会社の不手際ではない。
何度も言いますが、確定した日を変更するわけじゃないんですから…

もちろん管理会社の読みの甘さはあったでしょうね。
でもそれを不手際として費用負担を求めるとかはちょっと無理…

>舐められてる気がしてならないです。
考え過ぎだと思います。
この時期に不動産屋は1日でも早く入居させたいんですよ。賃料を1日でも早く貰いたいからです。それをわざと先延ばしにして入居日を遅らせるなんてないですから。

そもそも契約前の段階なんだから…
初期費用の精算書もまだ出てないんでしょう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 10:29:51
質問文を読む限り、管理会社の不手際という物が読み取れません
具体的にどのような不手際があったのでしょうか?

「入居可能日、いつまでには必ず」とでも確約したのなら話は別ですが
予定日が延びるのは不手際でも何でもありません。

常識的に考えて、この時期は工務店を手配する段階で既に大変です
予定日など希望的観測でしかなく、余命宣告並みにあてになりません。
「予定より長生きしてる、入院費がかかるじゃないか」って訴えないでしょ?

相当に余裕を持って出しておいて、それでも間に合わないな事が多いので
繁忙期に予定日の確約など普通はできないと思いますが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information