教えて!住まいの先生

Q 築4年の新築を増改築した際に起きた施行ミスとその後の対応についての質問です。

戸建て新築を買い、より住みやすい家にしたいと思い、購入したメーカーとは違う、地元の工務店にリフォームをお願いしました。

内容としては3坪ほどの増築と、既存の住居の改築で最終見積もりは600万。それを納得の上リフォームをお願いいたしました。

ただ工事が進む中で幾多かのミスがあり、それについて報告、謝罪がないまま工事が終わりました。

以下が工事期間(約2ヶ月)に起きたミスです
①工事とは関係のない外壁を2箇所誤って切り抜かれた(私が気付き数日後に担当に問い合わせ。数日待つ間に業者から報告等あるかと待ってみたが連絡はなく、こちらから言っても謝罪は無し。いつの間にか修繕され、無かったことに。修繕方法を書いたが教えられていない。)

②既存部屋のクラスを変えた際、クローゼット扉に養生がされていたが、施工が終わり養生を剥がした際にクローゼットの扉の模様が剥げた(私が気付き担当に問い合わせ。剥がした担当も気づいてはいたが放っておいたとのこと。別の担当に話し、後日新しいクローゼット扉に交換されていた。連絡、謝罪は無し。)

③新設したランドリースペースのクッションフロアや床下点検工の枠に大きなカット傷。(主人が気付き担当に連絡。内装屋や電気屋から傷を付け報告はされていないため、私たちが付けたのではと疑われた。違う担当に見てもらい内装屋がつけた傷と判明。こちらに謝罪などは無し。)

他にも、住みながらのリフォームだったため、お互い連絡を取り合いながら工事を進めていたが、業者からの連絡はあって事後報告で、急に物が入っている押入れを留守中に無断で開けられるなど、気になる点は多々ありました。

特に気になった③つの事象に関しては全て現場監督(勤続20年以上の係長)から受けたもので、工事がほとんど終わった今でも報告や謝罪などは受けていません。

そのため設計で担当してもらった方に全て話したところ、会社での会議にあがりその現場監督はこの件に関して話すことのないまま担当から外されました。

そして会社からはこちらが受けた精神的苦痛に対して幾らか慰謝料を払うから要望を提示して欲しいと言われました。

ですが私たち夫婦にはそのような知識はなく、どれくらいが妥当が見当もつきません。有識者の方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/11 02:57:09 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 15:00:38
私もその様な知識は全くありませんけど、話を聞く限り担当者の対応は悪くても会社としては最低限の対応はしてますし、慰謝料の請求まではやり過ぎ感もありますね。

まぁ、相手が応じると言ってるなら¥5万くらいが妥当な線じゃないでしょうか?

もし¥10万を超える額を提示したら裁判を検討される可能性も出てくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 16:44:56
2ヶ月のリフォーム工事となると、その程度の施工ミスやトラブルは普通にありますよね、というのが本音です。それに対し逐一、報告や謝罪がないとネチネチと・・・。
普通はリフォーム会社の方から慰謝料を払うとは言わないものです。これを読む限りでは、あなたの方から「精神的苦痛を受けた。どうしてくれるんだ」と散々クレームを受けたから、仕方なく「慰謝料」を持ち出したという風に感じます。
工事が未完成だとか不具合箇所が是正されていないから、その点に関して工事価格の減額の交渉というのはリフォーム業界ではたまにはあります(もちろん無いに越したことはありませんが)。ですが、精神的苦痛に対しての慰謝料ですか・・・。
まあ慰謝料としてはせいぜい数万円ですかね。本音を言えば慰謝料なんてもらえるわけないでしょと言いたいところですが。リフォーム業者からすると、あまりにも細かくネチネチとうるさいから、言われた通り慰謝料とやらを幾ばくか払ってサヨナラしたいのでしょうね。で、あまりにも高額な金額を言われた弁護士に相談しようといところでしょう(もう相談済みかもしれませんが)ね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 02:57:19
慰謝料の額は、精神的苦痛の度合いや、その他の損害(物的損害、時間的損害など)を考慮して決定されます。具体的な額を示すのは難しいですが、一般的には数十万円から数百万円程度とされています。ただし、これはあくまで一般的な範囲であり、具体的な額は専門家に相談することをお勧めします。弁護士や消費者センターなどに相談すると良いでしょう。また、工事の不手際については、工務店に対して改善を求めることも重要です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information