教えて!住まいの先生

Q 実家を処分したいのですが、ほとんどお金になりません 今、実家を処分しようと考えているのですが、あまりにも 安くて驚いています。 確かに田舎なのですが、土地単価は10万円/坪くらいで

約100坪です。

家は築40年以上で建坪は70坪弱です。

両親が住んでいましたが、父が亡くなり母は施設に入って
空き家になったので、処分することにしました。

しかし、家は壊すしかなく(田舎なので貸すとか買取とか
いう選択肢はないようです)解体に約500万円かかるそうです。

その他不用品の処分等でお金がかかり、200~300万円も
残ればいい方だと言われました。

いくら田舎とはいえ山の中ではなく地方都市ですし、地元
では豪邸のような扱いだったのに、そんなものでしょうか?
はっきり言ってショックです。

弟は早く売りたいようで、土地の買い手を待っているよりも、
リフォーム業者のようなところに売って、新しい建売住宅を
建てたり、リフォームして売ったりした方が早いし、固定資産税
なども払わなくていいし・・・
と言いますが、そうすると余計に手残りは少なくなるそうです。

そうなるとほとんど二束三文です。

どうにかもう少し高く売る方法はないでしょうか?
それとも現実はこんなもので、黒字になるだけありがたいのでしょうか?
補足

私達姉弟は、すでに都会に家を買っているので、
二人とも田舎に帰る予定はありません。
観光地でも無いので、民泊とか借家にするのも
難しいと思います。

質問日時: 2024/2/13 17:15:14 解決済み 解決日時: 2024/2/26 12:57:14
回答数: 19 閲覧数: 1352 お礼: 500枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/26 12:57:14
地方都市ってどこです?駅から徒歩何分でしょうか?築古戸建てとは思いますが、雨漏りや水漏れ修理など何処までされているでしょうか?シロアリ被害や風呂場や台所など水回りにしても、ユニットバスなのかシステムキッチンなのかによって価値が100万単位で変わって来ます!

そのような物件価格を左右する内容が分からないのであれば、判断材料が有りませんが…恐らく少なくとも数百万の利益は、出ると判断します。
今時、村ならいざ知らず地方都市なら必ず需要が有ります!私の仲間なんて北海道の片田舎でさえ客付けしています。また、ご自身で産廃処理工場にゴミをもって行けば、ビックリするくらいお安いですよ!私の場合は、1トン以上廃材を持って行って人件費、レンタカー代込みで3万円でおつりが出ました。ぼったくり業者から最低20万とか言われましたが…。また屋根の雨漏りなんて、屋根全部の修理が必要で400万かかると言われましたが、母から知識のある私にバトンタッチし、他の業者と交渉した結果、雨漏り工事の必要な個所は一部分だけで10万ですみました。

残念ながら、今の日本は国が取り締まらないので建設も不動産も、お客様に知識が無いとみると、残念ながら「ぼったくりモード」に突入します。よく知っていて、かつ信頼できる人が身内かお友達にいませんか?いなければ業者の養分になってしまいます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:3
  • 感動した:3
  • 面白い:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/26 12:57:14

皆様、大変親身になってご回答いただき、ありがとうございました。
まだ分かりませんが、土地を探している会社があり、更地にした上で
1,200万前後で売れそうです。

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 14:55:41
①安くても良いからとにかく早く売りたい
②時間がかかっても良いから少しでも高く売りたい

このどちらかを選ばなくてはなりません。
「とにかく早く、高く売りたい」これは難しいです。

①の場合
A:売主負担で更地にして土地のみの価格で売る
B:土地価格マイナス500万円で古家付きで売る(解体は買主に任せる)

②の場合
C:古家付き現状のままあなたが納得する価格で売りに出してみる。買い手が付かなければ一年単位で少しずつ値下げ(固定資産税負担は受け入れる)
D:古民家bankなど古家マッチングサービスに出してみる(かなり手間がかかる上、不動産会社の仲介無しの売買はトラブルの元になるので自己責任で)

私(宅建士/不動産投資家)なら、Cです!
古くてもせっかくの豪邸ですから、もしかしたら解体せず手入れし使いたい人が現れるかもしれません。
つい先日も、身内の家(かなり田舎・超ボロ家)を、ダメ元で何年も古家付きで売りに出していたところ、外国人の方が良い値段で買ってくれました。
古民家は今、欲しがってる人が結構いるようです。

Cが嫌ならBですね!買った人が解体したければ自分ですれば良いのです。

※もし解体せずに売るなら、契約不適合責任を免責にしてもらってください。
※解体するなら、必ず相見積もりしてください。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 02:56:24
何県何市何町でしょうか?不動産会社経営者です。坪単価教えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 04:59:37
固定資産税を払い続けるだけになりますから早目に処分した方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 20:05:20
なるようにしかならん
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 18:18:21
解体費は業者によってピンキリなので見積もりを比較するともっと安くなるかもしれません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 14:30:39
変に手を加えても、意味ないですよ。
壊すだけです。リフォームして見ず回りを綺麗にする人もいますが、それは住み続ける人がやることです。
住む人がいないなら、何もせず売るしかない。

都会でも、上物の価値がなくなるものです。
土地代だけ。
田舎であれば土地も安いですよね。
なので0円物件というものが出てきます
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 12:26:54
まず建築してから40年以上経過した建物は、家主が大規模にリフォームしない限り無価値で、リフォームして人が住めるようにしないと売買の対象にはならないことをご理解下さい。
そして家屋は手を加えないと劣化して住めない状態になるものですから、もしあちこち傷んでいたり腐食していれば嫌でも家主が費用負担して解体するしかありません。
したがって築40年以上の家屋があって誰も住まないのであれば、解体費がいくらかかってもやむを得ない家主の義務ですから、解体費を出すのが嫌とか解体費を払って損したと思うなら、じゃなんで親が亡くなった時に財産を相続したのかという話になります。
家屋の他にどのくらい財産を相続したのか分かりませんが、家屋の解体は義務ですから自分で財産を管理できないなら儲けにならないなんてケチくさいことを考えず他の人に固定資産税の納税と財産管理を任せるという考え方で遺産を処分した方がいいです。
どうしても高く売りたいのであれば、自分で家屋も土地も現状渡しでいいから買いたいという奇特な人を探すしかありません。(実際ネットでは古民家と称してたくさん売りに出ています)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 01:09:29
解体も買取も相見積もりを取った結果なら、それが相場です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 00:46:46
駅から徒歩何分ですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 21:54:36
建坪70坪でも、解体に500万はかなりお高いと思います。鉄筋ですか?
また地方都市で坪10万は駅からの距離を考えると普通にあります。
本当に不要であれば手放した方が身も軽くなりスッキリすると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information