教えて!住まいの先生

Q 築50年の家を中古で買うかどうか検討しています 耐震補強リフォームを行えば普通の家と同じように住めるのでしょうか?それとも建て替えなければ住めなくなるぐらい傷んでいるのでしょうか?

スケルトンリフォームとやらでも築年数は関係してくるのでしょうか?建て替えしかリセットにはならない?
質問日時: 2024/2/13 21:46:07 解決済み 解決日時: 2024/2/18 10:07:03
回答数: 4 閲覧数: 193 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/18 10:07:03
私は昨年築50年以上の古家を購入しました。
当面、リフォーム等で住んでます。実際はDIYで修理しました。
将来的に建て替えも視野に・・・・
こんな考えがいいでしょう。

私が購入を決めた最大のポイントはアクセスでした。
都市部の人気地下鉄駅から徒歩3分です。
駅までの間には飲食店などお店が沢山有ります。
コンビニも4軒、徒歩3分内です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/14 16:15:45
文化的価値がある家なのであれば、スケルトンリフォームもいいかもしれませんが、見積をとってもらえれば、たぶん、新築と、同じくらいの金額になると思います
スケルトンリフォームで言えば、住友さんの新築そっくりさんがありますが、
実際の過去、業者として施工下請けをしていた私としては、
新築にした方がいいですよ。
基礎などが劣化していても、既に予算が決められているので、交換の予定がなければそのまま上から新しい部材で隠して終わりなので…
土地付きで買うのでしょうから、立地が良ければ買うのもありだと思いますが、その場合は、解体新築にする予算も上乗せして考えないといけません
およそ、現状の販売金額は、ほとんど土地代と思ってください。業者としては解体撤去費用を出したくないので、建物は、おまけ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 01:20:11
正直なところ、旧耐震基準の築50年の家ではいくら耐震補強をしても、新築と同等にはなりません。それぐらい両者には大きな差があります。かと言って、住めなくなるとまでは言いません。
新築の家または築浅の家でも頑張れば手が届くようであれば、築50年の中古は購入すべきではありません。メンテナンスにお金ばかりかかり、しかもそう長くはもちません。じきに建て替えなくてはならなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 22:17:09
築50年

基礎は無筋で断熱材無し。

やめとき。

買うなら築20年くらいまでが良いと思う
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information