教えて!住まいの先生

Q 沖縄の米軍基地近くに住む方にお尋ねします。 米軍基地の存在をどのように思っていますか? また内地からの転勤者に対してどんな気持ちになりますか?

基地はあまりにも長く共に過ごしてるので、怖いとか違和感という感覚はなくなってるのでしょうか。

沖縄に転勤する可能性もあり、調べてみたら、住みたいなと思うところに基地がどでんとありました。

基地や内地に恨めしい気持ちを持っている人が多いなら、那覇市など転勤者の多い地域に住む方が迷惑にならないでしょうか。
親子で沖縄の実態を実感するために、基地の近くに住むのもよいと思っていましたが、、。
質問日時: 2024/2/15 12:01:25 解決済み 解決日時: 2024/2/22 04:55:07
回答数: 3 閲覧数: 213 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/22 04:55:07
基地の近くって、北谷(ちゃたん)ら辺ってことですか?
北谷でも海沿いは移住者が多いけど、賃貸なら家賃が高いですよ。もちろん物件も高いです。

北谷でも海沿いでは無い方は、家賃低め、物件も安いですが、
地元民が多い。よく思って無いでしょうね。
その、海沿いから離れた地元民と交流する機会があったら、もしかして嫌な目に遭うかもしれません。だって、内地人がミーハーで占領しているみたいで、別に北谷じゃ無くても隣の市の人とかも、内地人のことはよく思っていません。

米兵に関しては他の回答者の言う通りです。

上から
沖縄の人、、米兵、、、、、、大きな壁、内地人 です。

米兵の方が昔からいるし、性格のタイプが良いので好感を持っている人が多い。
日本人は偉そう、見下す、ミーハー、うぬぼれや、という印象です。




私は沖縄の人です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/22 04:55:07

皆さんのご意見がとても参考になり、
ベストアンサーを決めるのがとても難しかったです。
皆さんありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/19 09:28:56
オートロック付きのマンションなら近所付き合いなんかそんなにないと思います。
団地や戸建てはやめましょう。
子供は私立かインターナショナルスクールに入れれば問題ないでしょう。
米軍基地の近くに住みたいなら一回沖縄に旅行に行ってゲート通りの近所で宿をとって1日すごしてみるといいです。

人の話しを聞くのもいいですが人それぞれ価値観が違うので実際に行って調べる事が大事だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 12:16:55
那覇市民です。
米軍基地周辺ではないですが知人友人に周辺に住む人が何人かいて聞いた話です。
生まれた時から当たり前にある存在だから特に何も思わないらしいです。
戦闘機の爆音で会話が途切れる、テレビが聞こえない時はそんなものだからと諦める。
恨みも困惑もない日常。

雷が長時間なり家族の会話が出来ないからと雷に怒りはわかないのと同じだと思います。


>基地や内地に恨めしい気持ちを持っている人が多いなら、

そんな人は年寄りを中心に全体から見ればごく一部の人だから気にしなくて良いです。

でも転勤族なら数年でしょうからわざわざそんな所に住まなくても那覇やその周辺で良いと思います。
そもそも職場が那覇だとしたら自宅は近い場所じゃないとあり得ないほどの大渋滞に日々悩まされますよ。
(嘉手納基地がある嘉手納から那覇としたら車で90分、1日3時間です)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information