教えて!住まいの先生

Q 確定申告と住宅ローン控除に関する提出書類のご質問です。 昨年、個人事業主独立して 今年、確定申告(青色申告)を行います。 住宅ローン控除を、会社員時代から受けていて

今回4回目の控除になります。

現在、会計ソフト(弥生会計)で全て入力等が完了しており
後は、確定申告書を提出するのみです。

最終的に提出書類として、
住宅ローン控除に関する書類を税務署へ提出しないといけないみたいなのですが
以下の書類のみでいいかご意見お聞かせいただけますと幸いです。
※こちらは証明として、省略できずに税務署へ送らないといけないみたいです。

①住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
(銀行から毎年送られてくる)

②給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金特別控除申告書
下部には、年末調整のための(特定増改築等)住宅借入特別控除証明書
がついております
(2年目以降に12年分まとめておくられてくるものです)

②については、給与所得者の時の書類(年末調整で提出するもの)なのですが
こちらで問題ないでしょうか?

ご経験者や専門の方のご意見宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/2/23 17:02:27 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 150 お礼: 500枚
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回答

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A 回答日時: 2024/2/23 18:38:18
①+②で問題ありません。
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A 回答日時: 2024/2/23 18:07:14
☆、質問の住宅ロ-ン控除は、最初の年に控除の申請をすることです。
翌年からの申告には、銀行からの前年のローン支払い残高の証明書を
申告書に他のものと一緒に添付することを求めています。
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