教えて!住まいの先生

Q 分譲地相場1600〜2000万のところ、建築条件付きでローコスト住宅が1100万で売り出していて購入するか悩んでいます。

人気エリアで2年後に売出予定の分譲地は2300万〜(他社談)との事で1100万は破格。買うなら今です。

ただ耐震や自由設計などはクリアでしたが、
・断熱が弱い
・オプション割高
・担当さん頼りない
・今後も下の子が卒園するまで通い続ける保育園から一緒に進学するお友達いないかも説
などが引っかかって迷っています!


特に他社メーカーさんが担当さん以外に店長さんの後ろ盾が強く、とても頼もしいのでそちらに惹かれています。
でも土地がなかなか決まらず、、って感じです。土地は買えても1100万よりは遥かに高いか立地条件悪くなるか。


1100万買っちゃう?!でも資産になるって言っても売る予定ないし…小学校問題あるし…と悩んでます

※既に小学生の上の子は転校必須
長年通った保育園転園予定はなしで下の子も数年後卒園予定。ママ友同士の小学校コミュニティに入れないのも親子共々しんどい

1100万、買うのアリだと思いますか?
考え直した方がいいですかね、、
現在の校区内の土地は高騰で手出しできません。。
質問日時: 2024/3/10 00:53:37 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 216 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/16 00:41:38
必ず利益は出るように設定するはずなので、
家も含めたトータルの価格では、
破格ということはないはずです。
それでも安いなら、安い理由があると思います。

本当に相場1600万ということなら、
300~400万で建築条件を外すのもありかもしれませんね。

ただ、土地をしっかり見極めないといけないですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 09:01:34
家づくりに何を1番大事にしているかだと思います。
そこを考えて、購入するのかしないのかを決める必要があるのかなと。

資産になるといっても、ならない環境にならざるおえなくなるかもしれません。
この世の中。

購入したら、購入より高く売却すると所得税を高く払う必要もあるし5年以内は確か更に売却にお金が必要になります。
賃貸として貸しても、そこのローンや固定資産税は継続しますし。

本当に必要な場所に必要な性能で、大事にしたい思いが叶えられる家づくりをする方がよいのかなと思います。

https://2designfukuoka.com
家づくりをして、家づくりサイトを運営しています。
約40名近くの実例紹介も載せていますので、よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 06:53:27
土地の条件が違うでしょうから、参考にした相場をもう一度確認した方が良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 00:02:57
ローコスト住宅は標準のグレードが低くて(設備や機能)、結局そこそこのメーカーの標準並にすると、オプションになり高くつきます。

知人が土地代は我が家より安く済んだけど、上物がローコスト住宅メーカーで標準だと色々足りなくてオプション付けたりなんだりしたら、総額は我が家と同じになりました。しかも家の機能、設備は我が家の方が良くという始末。
我が家は基本的に標準のまま、屋根や壁のみメンテナンスが長らく不要になるものにしたぐらいにしましたが、それで快適に暮らせてます。

あと、営業さんもちゃんとした方の方が良いです。普通は勝手からもサポートあったりやり取りがありますから、お付き合いは長くなります。
となると営業さんも大切な決め手になります。
うちは営業さんが合わず契約はやめたこともあります。

まあ、2025年以降はマイナス金利解除で金利が上がる分、家自体の価格は下がるでしょうから、急ぎ購入しなくても良いかなとは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 12:07:40
それは土地代ですよね

建築条件付きの土地代なんて、たいてい安めに設定されています
建物で儲けるつもりですから
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 07:47:19
ホームレスでも生きていけるような、掘っ建て小屋でも生活できるような、夏は涼しく冬は暖かい地域ならアリかも。

うちは北海道なので無理。断熱弱いと死活問題だから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 03:07:55
なし。断熱弱いのはちょっと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 01:05:48
断熱弱いのは困りますね、不慣れな会社だと仮に追加費用で高い仕様にしてもきちんと施工できるか不安です。気密も心配です。
いくらか上乗せして建築条件はずすことはできないですかね。

子供は大丈夫だと思います。うちは小2の夏休みあけに他県から転校しましたが、親の心配をよそにあっという間に友達できました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information