教えて!住まいの先生

Q 注文住宅とセミオーダー住宅 大きくどう違いますか? 注文住宅ですと、積水ハウスやタマホームなどよく聞く会社が思い浮かびますが、 セミオーダー住宅は、注文住宅を取り扱う会社とは違う会社になりますか?

質問日時: 2024/3/20 09:08:15 解決済み 解決日時: 2024/3/25 10:21:58
回答数: 5 閲覧数: 195 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 10:21:58
HM勤務です。セミオーダーは決められた間取りや設備から、その土地や生活スタイルに合ったものを選択していくタイプです。選択肢が少なかったり制約が多い分、価格が安くで済む傾向があります。
注文住宅はフルオーダーとすると、間取りから設備まで自由度が高い分価格がどんどん高くなる点がデメリットです。また注文住宅であっても各会社によっては制約が多かったりすることもあります。
セミオーダーの設定がない会社もありますが、一条工務店や住友林業のように注文住宅とセミオーダーのプランの両方を持っている会社もあります。
例えば一条や住林で建てたいけど予算が・・という方もセミオーダーであれば比較的抑えた価格で建てることができるので良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 15:01:32
セミオーダーでもそこまで違いは無さそうです。

よっぽどの変形地なら別ですが、風水による間取りを考えると、そんなにレイアウトに差はないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 07:02:55
同じ会社もあります。
セミオーダーはおそらく、決められたエリアを色々自分でカスタマイズできるような間取りで、たとえば1階の右側は部屋と洗面とトイレを好きに向きや場所を変えていい・・・。
玄関とトイレとお風呂はこのエリアなら、好きな場所にしていいなど
ある程度の移動ができるが、たとえば洗面と寝室はつなげられない・・・などの決まりがあります。
また、三井ホームなどでは3つの色のパターンが決まっていて、その中で自分でどれかを選んでその外壁はこれで、その色が3つから選べるなどの決まりがあるものです。

自分の思い描く間取りがあったり、見た目のこだわりがあるなら難しいですが
型にはまればいいかもしれませんね!

https://2designfukuoka.com
家づくりをしながら家づくりサイトを運営しています。

積水ハウスでしたら、紹介制度である程度しっかりした営業担当を全国でご紹介ができます。
展示場来店前でしたら、ご紹介ができますので気軽にサイト内Lインスタグラムや公式LINEより気軽にご連絡くださいね!
よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 10:11:31
*セミオーダーは、予め作成された幾つかの平面プラン、仕様・オプションから選択、最終プラン作成するものです。此れも、注文契約する意味から注文住宅と言えると思います。選択肢絞り込める分打ち合わせ期間短縮出来ます。一方100%注文住宅は、全てオーダー、打ち合わせに相当期間必要と成り、施主自身建築知識必要と成ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 09:57:57
注文後に選んだ建屋を建てるのは全部注文住宅ですよ。

完全規格住宅、セミオーダー、完全自由設計、どれも注文住宅です。

規模の大きいメーカーならどの設定もあります。
タマに完全自由設計があるのかはわからないですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information