教えて!住まいの先生
Q アパートの賃貸契約に関する質問です。 私は借主です。
引越し先の管理会社=貸主が契約内容に反すると思われる対応をした為、インターネットが長らく利用できず、日常生活に支障をきたし、精神的苦痛を受けています。
時系列は以下の通りです。
***
2023年12月
仲介業者を通し、ある物件に「(大手某社)光回線の設置は可能か」を事前に尋ね、可能である事を確認。
2024年1月中旬
その物件に引越し完了。しかし、設備に破損(壁の中を通る配管が途中で割れていた。チューブ型カメラで業者と一緒に目視確認できた)があり、管理会社に修繕してもらうまで光回線開通不可と発覚。
翌日管理会社に電話するも、「通信業者と話をする」と言われ対応拒否。(★)(※)
通信業者に電話したところ、「我々が個人の物件の修繕に関して仲介する事は無い」と対応拒否。
管理会社に再度電話したが「業者としか話さない」の一点張り。(★)
通信業者に無理を言って、管理会社と話をしてもらう事に。
2月上旬
通信業者の手違いにより、契約内容を訂正し、その後管理会社と通信業者が話し合う事に。
2月下旬
管理会社が、独自の提携業者から見積もりを取るとして、更に2週間程度待機。
3月上旬
破損箇所の修繕はせず、別の方法で配線する事で両社合意との事。(◇)
開通作業を3月下旬に行う予定。
***
時系列は以上です。
問題は、管理会社の対応(★)についてです。
賃貸契約書には、画像のように記載があります。
もし契約書どおり、1月下旬に借主(私)が申告した時点で協議し、修繕の見積もりに着手していれば、通信業者としては2月中旬までには開通可能な状況との事でした。
貸主(管理会社)の契約違反により、光回線が1ヶ月以上も利用できず、サブスクリプション型サービスもまともに利用できませんでした。
また、(※)の時点で管理会社電話窓口の口調があまりに悪く、マナークレームにも派生しました。しかもいきなり社長が登場し、更に今の今まで一切謝罪がありません。
(◇)の対応にも強い不信感が募る一方です。
精神的に苦痛の連続です。
間も無く回線も開通するし、そもそも設備に破損があった事に起因するのだから、迷惑をかけた事、言葉遣いについて不快な思いをさせた事に対するお詫びの気持ちさえ伝えてくれれば、運が悪かったと諦めも付くのですが、消費者の私だけが大変な思いをしたままで、管理会社の社長の態度にも納得できません。
正直なところ引越し費用の弁償と入居にかかった初期費用を全額返してもらい、別の物件に再度引越しをしたいくらいの気持ちですが、現実的ではないだろうとも思います。
今回の管理会社の対応は、契約違反にならないのでしょうか。
違反の可能性がある場合、管理会社に対する罰則や、借主(私)に対する救済(慰謝料請求や家賃の一部免除、一時軽減、非を認め謝罪させるなど)を訴える事は可能なのでしょうか。
長文お付き合い頂きありがとうございます。
このまま泣き寝入りするのがどうしても許せず、最後の足掻きとして、投稿させて頂きました。みなさまの専門的かつ冷静な回答を頂戴すれば、少しは私の気持ちも落ち着くと思います。
よろしくお願い致します。
時系列は以下の通りです。
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2023年12月
仲介業者を通し、ある物件に「(大手某社)光回線の設置は可能か」を事前に尋ね、可能である事を確認。
2024年1月中旬
その物件に引越し完了。しかし、設備に破損(壁の中を通る配管が途中で割れていた。チューブ型カメラで業者と一緒に目視確認できた)があり、管理会社に修繕してもらうまで光回線開通不可と発覚。
翌日管理会社に電話するも、「通信業者と話をする」と言われ対応拒否。(★)(※)
通信業者に電話したところ、「我々が個人の物件の修繕に関して仲介する事は無い」と対応拒否。
管理会社に再度電話したが「業者としか話さない」の一点張り。(★)
通信業者に無理を言って、管理会社と話をしてもらう事に。
2月上旬
通信業者の手違いにより、契約内容を訂正し、その後管理会社と通信業者が話し合う事に。
2月下旬
管理会社が、独自の提携業者から見積もりを取るとして、更に2週間程度待機。
3月上旬
破損箇所の修繕はせず、別の方法で配線する事で両社合意との事。(◇)
開通作業を3月下旬に行う予定。
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時系列は以上です。
問題は、管理会社の対応(★)についてです。
賃貸契約書には、画像のように記載があります。
もし契約書どおり、1月下旬に借主(私)が申告した時点で協議し、修繕の見積もりに着手していれば、通信業者としては2月中旬までには開通可能な状況との事でした。
貸主(管理会社)の契約違反により、光回線が1ヶ月以上も利用できず、サブスクリプション型サービスもまともに利用できませんでした。
また、(※)の時点で管理会社電話窓口の口調があまりに悪く、マナークレームにも派生しました。しかもいきなり社長が登場し、更に今の今まで一切謝罪がありません。
(◇)の対応にも強い不信感が募る一方です。
精神的に苦痛の連続です。
間も無く回線も開通するし、そもそも設備に破損があった事に起因するのだから、迷惑をかけた事、言葉遣いについて不快な思いをさせた事に対するお詫びの気持ちさえ伝えてくれれば、運が悪かったと諦めも付くのですが、消費者の私だけが大変な思いをしたままで、管理会社の社長の態度にも納得できません。
正直なところ引越し費用の弁償と入居にかかった初期費用を全額返してもらい、別の物件に再度引越しをしたいくらいの気持ちですが、現実的ではないだろうとも思います。
今回の管理会社の対応は、契約違反にならないのでしょうか。
違反の可能性がある場合、管理会社に対する罰則や、借主(私)に対する救済(慰謝料請求や家賃の一部免除、一時軽減、非を認め謝罪させるなど)を訴える事は可能なのでしょうか。
長文お付き合い頂きありがとうございます。
このまま泣き寝入りするのがどうしても許せず、最後の足掻きとして、投稿させて頂きました。みなさまの専門的かつ冷静な回答を頂戴すれば、少しは私の気持ちも落ち着くと思います。
よろしくお願い致します。
質問日時:
2024/3/20 20:33:22
解決済み
解決日時:
2024/3/29 10:50:05
回答数: 2 | 閲覧数: 40 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/3/29 10:50:05
賃貸管理しております 管理会社でよくあることです やる気がなく大yさんとの連絡もあまりせず ほっておくのが多いです 私の管理物件であればオーナーに連絡して回線工事までに配線通せる良いにしてますが これは一度消費者生活センターに相談して これまで使えないインターネットの損失や精神的苦痛で引っ越しのことや それに対しての費用を盛らせられないか相談してください 顧問弁護士もいるので
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/3/29 10:50:05
実情を聞けて良かったです。今後は管理会社の対応も事前に確認するよう、自衛しようと思います。
これ以上訴えると逆恨みされそうで、身の危険を感じるので、今回は泣き寝入りします。
賃貸契約は、杜撰な対応をされても顧客(借主)が簡単に逃げられない仕組みではありますが、自宅は最も安息できる場所である必要があり、管理会社は多くの義務と責任を負っているものと思います。業界全体の改善に期待する事とします。
回答
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A
回答日時:
2024/3/20 20:37:51
全て実害の証明が必要ですね、実害の証明が出来れば補償金の要求は出来ますね
1件を表示しています。
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