教えて!住まいの先生

Q 教えてください。 リノベ工事途中の部屋を 施主が状況確認したらダメなの?? 今、マンションのリノベーションをしています。 工事の途中経過を確認したいので

リノベ会社に工事が休みの日なら見に行って良いかを確認すると、まず事前連絡が必要で、
さらに基本的には見に行かないようにと言われました。

機材などが多くあるため、と説明されましたが、
新築戸建てなら何度も家を見に行ったというような話も聞いたことがあり、
自分も家ができるまでの様子を
記録として残しておきたいと思っていました。

高額を支払っている我が家なのに
基本見せてもらえないと言われてしまうのが、
イマイチ納得できません…

リノベされた方や、業界の方などいらっしゃれば、
そういうものなのか、情報をいただけませんか。
質問日時: 2024/3/31 03:48:59 解決済み 解決日時: 2024/4/4 08:37:36
回答数: 4 閲覧数: 65 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/4 08:37:36
業者によります
基本、業者は嫌いますね
理由としては、別に手抜きしてる訳では無いし現場でおかしなことを
している訳では無いですが、

業者にとっては「完成形」を見せるためにやっている事でもあるので
「ちょっと気が引ける」程度の感情からだと思います

例えば、工具をそのまま明日以降も使うから、中途半端に邪魔に成らないトコにほっぽらかして置いておきたいなども有りますが
そこはやはり「施主さんが見に来る」というのが分かっていれば
キチンとその時に整理整頓しておきたいという感情も有ります

その分色々な作業が増えてしまいますので、何度も記録写真を
取って頻繁に来られるのは結構きつい感じにも成りますかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/4 08:37:36

丁寧に有難うございます!
確かに、見にくると言われると普段通り、というわけにはいかないですもんね。

危険な道具もたくさんあるでしょうし。

整理するという+αの仕事が増えるので、
工期に余裕があるかどうかにも関係しそうですね。

今回工期に余裕があるようには見えなかったので、
納得しました!ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 19:06:11
リノベ業者によるのではないかと思います。うちのマンションは不動産屋が買い取った部屋の全面改装工事をやりました。その際、まだ壁ができていない状態の頃から数回に分けて内見希望者に案内会をかね、工事が休みの日曜日に見学会を開催していました。不動産屋に冷やかしだけど見せてもらえる?と尋ねたらこの時間は予約がないから10分程度ならご案内しますよ。と内見させてもらいました。部屋数よりも収納重視のコンセプトで3LDKを2LSDKにして廊下横収納などをこれから作りこむなどの説明を受けました。フローリングも張り直しとかで床のコンクリート丸出し。天井もはがされ上の階の配管が見えたりしてマンションの構造を知る良い機会でした。最近、別の部屋も売りに出されたのですがその前に完全なリフォームを行っていていました。工事業者に人と挨拶を交わすうち立ち話もするようになったので思い切って中を見学せてもらえない? と聞いたら足元を見てサンダルは危険だから靴はいて来てといわれ靴に履き替えて行ったら、足元気を付けてねと言われて見せてくれました。
確かに工具とかおいてあって素人にうろつかれるのは迷惑だろうなと思い早々に引き上げました。でもご質問者様の気持ちはよく分かります。実家を立て直した際、裏の家がたまたま空き家で、持ち主だったご夫妻(二人とも既に他界)の娘さんにお願いして立替工事期間貸してもらい、毎日大工さんにお昼と3時のお茶出しに行くたびに工事の進捗状況を見分し、写真を数100枚とっていました。
立替期間中、嬉しかったのでしょう、今日は土台が完成したとか、今日は柱組だったけど応援が来て1日で柱組ができて家らしくなったなど、両親からちょくちょく電話がありました。不動産屋さんにお願いして内見させてもらえなければ、スマフォを大工さんに預けて中の様子を録画してもらってはいかがですか? 大工さんに直接頼めば、ハァハァハァと笑って撮影引き受けてもらえるかもしれませんし、会社には内緒にしてくださいねとか言って少し見せてくれるかもしれませんよ。一目でも途中経過を見たいですよね。その気持ち良く分かります。内見が実現しますように!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 08:46:09
業者によりますね。

最初に神奈川でマンションリノベ(スケルトン)をした時の業者は解体検査・墨出し検査は必須な上途中の訪問もウェルカムだったので毎週見に行っていました。おかげで壁の中の様子などもよくわかり理解が深まりました。でもすぐに売っちゃいましたが。

遠方(札幌)に引っ越した後にもう一回リノベしようと思いましたが、そこで話を聞いた何社かは絶対ダメと言われました。理由としては資材・部材の破損があった時に責任を誰が取るのか明確にできないからと言われましたが、実際には施工が雑、毎日片付けを行わないなどだったりなどで自信が無く見られたくないのではないかと思っています。解体検査とかも無かったですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 08:37:10
確かに工事途中にひとりでとなると、現場でもしものことがあると困るということはあるでしょう。
しかし、施主さんの希望があるなら現場に職人がいる時に20〜30分時間を取って、いろいろ説明するくらいの融通は利かせてもいいかなと思いますので、そう言ってみたらどうでしょう。
もし、それを拒否するようなら、何か見られて困るようなことがあるのかと疑ってしまいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information