教えて!住まいの先生

Q 現在夫28歳・嫁29歳・子供2歳と1歳 夫年収700万前後(出張族)(3年後750~800万 30歳後半900万前後予定) 嫁年収150万前後(時短・看護師)

嫁はある程度子供が大きくなれば通常通り働く予定です。3年後?(年収300万)
今現在の生活は賃貸暮らし1LDK8万円・車1台所有(残価型5年ローン)
貯金:300万円
保険:ドル建て保険当時3万円現在円安5万 他夫婦6000円

私は40代近くまでは出張に出ることが多いです。
貯金もこれまで節約もしていなかったので少ないですが、
ボーナス年150万円+財形貯蓄月3万円を3~4年貯めて家を購入する計画です。
(500~600万は貯めたい)
子供用貯金も月5~1万円はしていきます。
その他貯金なし。

保険も結婚時にほけんの窓口に行き、ドル建て貯金型生命保険を進められて知識もなく
加入しました。2年程立ちますが解約するか悩んでます。
生活に困ってはいませんが、かなり高い気がします・・・

また、今後も考えて住宅にかける金額はどれくらいがいいのでしょうか。
また、地方済みですが家の大きさもどれくらいがおすすめでしょうか。

マンションという選択もありですが・・・
質問日時: 2024/4/1 15:54:16 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 182 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 22:59:50
現在の年収の6倍の、4200万円の借入が安全なラインだと思います。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

奥さんが復帰したら、かなり余裕は生まれると思いますが、何があるかわかりませんからご主人の年収で考えても良いと思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

四人家族であれば4LDKの35坪程度が平均的だと思いますが、あとは地域により異なります。

住宅ローン控除もあるので、必ず買うなら早めに買ってもいいとも思いますね。
健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 16:41:25
年収は日本平均以上で立派だと思います。
お子さんが2人まだまだこれからお金のかかる年齢ですので、住宅は余裕もって買える下限で頑張って探した方がいいです。そりゃ買える範囲の限界まで高い方が立派だし広いしいいなと思いますけど、それよりもお金に余裕がある方が人生豊かになるって私は思ってます。

どのような家かは、3LDKか4LDK相当がいいと思います。
(もしくは1LDK+2S、2LDK+2S)
子の部屋はゆくゆく2部屋必要かと思いますが、その後家を出たあとまで考えれば子供部屋は狭い方がいいです。だからSでもいいですね。ベッドと机が置けけれクローゼットがあれば尚良しという考えです。
夫婦寝室と、必要に応じて夫婦用の小部屋があってもいいですね。
おすすめは家族の服を1箇所にしまえるファミリークローゼットです。家の中で1番たくさんある荷物って服なので、それを1箇所に集めるとすごくスッキリします。
各部屋を狭くする代わりにリビングは広めにとると素敵だと思います。
日本平均程度と同等で90-100平米の家でいいと思います。地方だと狭い方なのかもしれませんが、大きい家は忙しいと管理が大変です。自宅管理、自宅掃除のために生きてるような感覚になってはもともこもないです。土地建物込みで4000万円以下がいいですね。うちは3780で注文住宅しました。だいぶ安いです。
こだわりがなければ建売で気に入ったところを買うのがおすすめです。注文住宅は決めることが多くて1年くらいずっとハードでした。子供がいて仕事してると時間も割けませんし地獄です。時間が潤沢にある人は人生1のお楽しみとして熱心に取り組んでるようですけどもね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information